書評ブログ

大杉潤が選んだ2016年の『年間ベスト10書籍』

ブログ読者の皆さま、2016年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させていただいた中で、私が選んだ2016年の『年間ベスト10書籍』を発表させていただきます。

 

 

このランキングは、今年で3回目となり、恒例になりました。2016年に出版された書籍というわけではなく、私が2016年に読んでブログに書評を書かせていただいた365冊の中から選んだ「ベスト10書籍」になります。

 

 

今回も解説なしで、すべて掲載当時のブログのリンクを貼っておきますので、ぜひそちらをご参照ください。

 

 

第10位: ジョエル・ファーマン『100歳まで病気にならないスーパー免疫力』(日本文芸社)

 

2016年10月05日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/100saisupermenekiryoku

 

 

 

第9位: 服部泰宏『採用学』(新潮選書)

 

2016年12月11日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/saiyougaku

 

 

 

第8位: 越川慎司『新しい働き方 幸せと成果を両立する「モダンワークスタイル」のすすめ』(講談社)

 

2016年12月07日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/atarasiimodernwaork

 

 

 

第7位: 高橋恵『笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣』(文響社)

 

2016年8月22日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/warauhitonihahuku

 

 

 

第6位: 本田健『決めた未来しか実現しない』(サンマーク出版)

 

2016年12月16日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/kimetamiraisika

 

 

 

第5位: 牛窪万里子『仕事ができる人は「声」が違う!』(すばる舎リンケージ)

 

2016年12月12日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/shigotogadekiruhitokoe

 

 

 

第4位: 八木龍平『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(サンマーク出版)

 

2016年7月30日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/seikousiteiruhitojinja

 

 

 

第3位: 松尾昭仁『完全決定版 誰でもビジネス書の著者になれる!出版の教科書』(秀和システム)

 

2016年11月25日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/shuppannokyoukasho

 

 

 

第2位: リンダ・グラットンほか『ライフシフト-100年時代の人生戦略』(東洋経済新報社)

 

2016年10月11日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/lifeshift100nenjidai

 

 

 

第1位: 森部好樹『森部好樹が選ぶ日本のベストベンチャー25社』(日経BP社)

 

2016年6月3日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/moribeyoshiki25

 

 

 

以上、2016年に私が読んで最も感銘を受け、強く印象に残っている書籍のベスト10です。もちろんこれ以外にも素晴らしい書籍はたくさんあって、それは毎日のブログ書評を読んで頂ければお分かりかと思います。

 

 

また、それぞれの人によって、読んで影響を受け行動に移すようになる書籍は異なるでしょう。今回はあくまでも現在の私にとって、大きく影響を受けた「ベスト10書籍」です。

 

 

なお、昨年2015年の「年間ベスト10書籍」はこちらからご覧になれますので、気になる方はどうぞ!

 

2015年の「年間ベスト10書籍」を発表します!ブログ読者の皆さま、2015年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させて...

 

 

また、一昨年2014年の「年間ベスト10書籍」はこちらからご覧になれますので、気になる方はどうぞ!

 

 

2014年の 『年間ベストテン書籍』 を発表します!コラム読者の皆さま、2014年は1年間、私の駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させて...

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今年も1年間、私のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。来年2017年も、さらに皆さまの役に立つ情報の発信に努めてまいります。

 

 

どうか来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »