書評ブログ

『決めた未来しか実現しない』

「いまのままの人生でもいいかもしれません。でも、“ 最高の未来 ” がすでに用意されているとしたら、あなたは、どちらを生きたいですか?」と問いかけている本があります。

 

 

本日紹介するのは、ベストセラー作家本田健さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

本田健『決めた未来しか実現しない』(サンマーク出版)

 

 

この本は、著者の本田健さんが長年の経験から編み出し、実践してきた「願望達成法」を、あますところなく伝えてくれる書です。そして著者は、次のように語っています。

 

 

「“ こうなりたい ” という未来の一点を “ 決めた ” とき、現実が変わります。そして、最高の人生がひらけていきます。」

 

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

 

1.どうすれば、あなたの願いはかなうのか?

 

2.「最高の未来」は、いまのあなたが知っている

 

3.「未来からのシナリオ」で生きる

 

4.願いがかなう運命の「待ち合わせ場所」

 

 

5.人生に「次元上昇」を起こす

 

6.シンクロニシティに導かれる生き方

 

7.この実践が、新しい人生の扉を開く

 

8.予想を超えたすばらしい未来が、あなたを待っている

 

 

本書の冒頭で著者は、「世の中には無数の願望達成法がある。」と述べています。そうした中で著者の本田さんは、「ざまざまな願望達成法のいいとこ取りをした、次のような願望達成法がたどりついた一つの方法だ。」と言います。

 

 

それは、「シンクロニシティ(不思議な偶然)」によって願望を実現していく、という方法です。つまり、「一見偶然に見える出来事」が人生をつくっているのです。

 

 

 

そのためにしなけらばならないことは、「未来の一点を」決めることだけで、これをランデブーポイント(運命の待ち合わせ場所)と著者は呼んでいます。

 

 

ランデブーポイントを設定し、シンクロニシティを引き起こして願望を達成させていく方法が、この本で提唱している、「決めた未来」願望達成法なのです。

 

 

なぜそんなことが可能かと言えば、実は「私たちの心がつながっているから」だ、と言います。

 

 

コーチング心理学で有名なアリソン・リーアンソニー・M・グラントは、その著者『8週間で幸福になる8つのステップ』(ディスカヴァー・トェンティワン)の中で、「幸せな人の友人は幸せになり、その友人のそのまた友人まで幸せが伝播する」という研究結果を紹介しています。

 

 

著者の本田健さんが提唱する「決めた未来」願望達成法は、努力もがんばりもいらない画期的な方法で、「未来の一点」を設定したら、あとは「シンンクロニシティ」におまかせすることです。

 

 

願望の実現は、以下の「4つのステップ」に分かれます。

 

 

1.願望を明確にする

 

2.未来からのシナリオで生きる

 

3.ランデブーポイントを設定する

 

4.ワクワクを追いかけて次元上昇を起こす

 

 

本書では、誰もが自分のなかに、すでにいくつもの「未来の種」をもっている、と考えます。そして、時間は一般的な常識とは逆の、「未来⇒現在⇒過去」という順に流れている、ととらえています。

 

 

トーマス・エジソンは、「天才とは1%のひらめきと99%の努力だ」という、有名な言葉を残していますが、著者によれば、エジソンがそれだけの努力ができたのは、自分が成功するという「未来が見えていたから」ではないか、と述べています。

 

 

本書は、「人生は、自分が何を選択するかでどんどん変わっていきます。」と書いていて、今の状況は、これまでの「選択」の結果です。

 

 

すなわち、人生の主人公はつねに自分自身であり、その第一歩が、「最高の未来」について考えることです。

 

 

また、なぜ紙に書くと願望が実現しやすいかと言えば、「自分は何がやりたいのか」、よりはっきりと意識できるようになるからです。

 

 

頭の中ではっきり夢をイメージできる人は、ぼんやり考える人の何倍も夢が実現しやすい、ということです。

 

 

できれば、自分の夢のイメージを元に、雑誌から家の写真、経営したいお店のイメージ、結婚式の写真などを貼り合わせた「宝地図」をつくると、よりビジュアルで頭に刻み込まれる、と著者の本田さんは勧めています。

 

 

そして本書の後半では、人生を次元上昇させていくことが紹介されています。「次元上昇」とは、それまでいたところとはまったく違う世界に行くことで、見えてくるものがまったく違ってくる、ということです。

 

 

そのコツは、「不安に感じたら、同時に魅力も感じていることなのだ」と考えてみることです。何か大きな力によって動かされるのが、人生なのです。

 

 

本書のタイトルは、『決めた未来しか実現しない』ですが、実際はいったん決めると、それをはるかに超える未来が実現します。ぜひ、シンクロニシティを追いかけてください。

 

 

本書の最後に紹介されている、アストロロジャー(占星術師)來夢さんの次の言葉を贈ります。

 

 

「それが、自分の道ならば、開ける。」

 

 

あなたの道なら、それは必ず、開けます。

 

 

そして、著者の本田健さんが、80代、90代の人生の達人から学んでいる「変化をとことん楽しむ」という感性を、あなたも学んでみませんか。

 

 

願望を実現したいすべての人に、本書を心から推薦します。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »