書評ブログ

大杉潤が選ぶ2023年『年間ベスト10書籍』

ブログ読者の皆さま、2023年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。今年は2023年月1月1日から8月11日までは毎日1冊ずつ推薦する「ビジネス書」を本ブログで紹介しました。その後、毎日更新は難しくなりましたが、今年2023年は計309冊を紹介させていただいた中で、私が選んだ2023年の『年間ベスト10書籍』を発表させていただきます。

 

このランキングは、今年で10回目となり、恒例になりました。2023年に出版された書籍というわけではなく、私が2023年に読んでブログに書評を書かせていただいた309冊の中から選んだ「ベスト10書籍」になります。

 

今回も解説なしで、すべて掲載当時のブログのリンクを貼っておきますので、ぜひそちらをご参照ください。

第10位:ヘイミシュ・マクレイ『2050年の世界 見えない未来の考え方』(日本経済新聞出版)

『2050年の世界 見えない未来の考え方』「この本で日本に関する大きなテーマは二つある。第一に、先進諸国に対し、すべての人の役に立つ高齢化社会をつくるにはどうすればいいかを示す。...

 

第9位:鈴木健二郎『「見えない資産」が利益を生む: GAFAMも実践する世界基準の知財ミックス 』(ポプラ社)

『「見えない資産」が利益を生む GAFAMも実践する知財ミックス』「世界で稼いでいる企業は、どの企業もほぼもれなく、自社や他社の知財を組み合わせて価値を最大化し、競争力を確保・保護(権利化)・強化するた...

 

第8位:吉武麻子『目標や夢が達成できる 1 年・1 カ月・1週間・1 日の時間術 目標を立てても、なかなか行動に移せない…そんな悩みを解決します!』(かんき出版)

『目標や夢が達成できる1年・1カ月・1週間・1日の時間術』「人生というのは、日常の時間の積み重ねで作られています。つまりは、『充実した人生=時間の使い方の手綱を自分で握る』ということです。」と述...

 

第7位:荒木俊哉『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』(SBクリエイティブ)

『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』コミュニケーションの本質は「伝え方」より「言語化力」であり、実は私たちの仕事の全ては「言語化」から始まります、と述べている本があります。...

 

第6位:内田和成『アウトプット思考 1の情報から10の答えを導き出すプロの技術』(PHP研究所)

『アウトプット思考 1の情報から10の答えを導き出すプロの技術』「人と同じ情報源を元に、人と同じような発想をしていては、仕事で差別化することは今後ますます難しくなり、より若い人やAIに置き換えられてし...

 

第5位:大前研一『第4の波 大前流「21世紀型経済理論」』(小学館)

『第4の波 大前流「21世紀型経済理論」』「私の2022年からの大テーマは『21世紀の新しい経済学』だ。なぜ今、日本経済はうまくいかないのか。世界はどういう経済に入ろうとしている...

 

第4位:野尻哲史『60代からの資産「使い切り」法 今ある資産の寿命を伸ばす賢い「取り崩し」の技術』(日本経済新聞出版)

『60代からの資産「使い切り」法』今ある資産を有効に使っていくために必要なのは、「資産を取り崩しながら、同時にその寿命を伸ばしていく」、すなわち「資産活用」の技術です、と...

 

第3位:古川純『タイム・イズ・ノット・マネー 限りある時間を君たちはどう使うか?』(ジービー)

『タイム・イズ・ノット・マネー 限りある時間を君たちはどう使うか?』「人生を生き抜くにあたって日本に欠けている2つの教育、それは『創造教育』と『金融教育』です。そして、創造と金融を語るうえで『言葉と数学』...

 

第2位:坂下仁『やりたいことが絶対見つかる神ふせん』(ダイヤモンド社)

『やりたいことが絶対見つかる神ふせん』「『やりたいこと』を見つけるには、言語化して、見える状態で整理する環境が必要です!」「ですから『書く』が正解!」「『ふせん』に書けば、す...

 

第1位:キャシー・ホームズ『「人生が充実する」時間のつかい方 UCLAのMBA教授が教える“いつも時間に追われる自分”をやめるメソッド』(翔泳社)

『「人生が充実する」時間のつかい方』「やることを減らしても、時間は増えない。」「時間をつくるには、時間をつかおう。」と述べている本があります。 本日紹介するの...

 

第0位(番外1):大杉潤『定年前後の生き方の悩みを解消するならこの1冊! 定年ひとり起業 生き方編』(自由国民社)

『定年ひとり起業 生き方編』「この本はこれまでの『定年ひとり起業』シリーズでは、紙面の制約で十分に記載できなかった分野も含めて『定年後ライフスタイル』のすべてにわる...

 

第0位(番外2):大杉潤『50代 お金の不安がなくなる副業術』(エムディエヌコーポレーション)

『50代 お金の不安がなくなる副業術』「会社の仕事を誠実に着実に続けてきた会社員なら、1つか2つの専門性が身についているはずで、それを活かした『副業』を始めることによって、日...

 

また、前回の2022年のベスト10ビジネス書を選定したブログ記事は、こちらです。

大杉潤が選ぶ2022年『年間ベスト10書籍』ブログ読者の皆さま、2022年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。今年は2022年月3月10日以降は毎日1冊...

 

さらに一昨年2021年ベスト10ビジネス書を選定したブログ記事は、こちらです。

大杉潤が選ぶ2021年『年間ベスト10書籍』ブログ読者の皆さま、2021年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。昨年2020年7月10日までは毎日1冊ずつ...

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

では、今日もハッピーな1日を!【3304日目】