書評ブログ

50代からの起業には『自分再起動』

「自由度の高い人生を生み出す究極の方法」を提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、14万部のベストセラー『1万円起業』の著者であるクリス・ギレボーさんが書いた、こちらの新刊書です。

 

 

クリス・ギレボー・本田直之監訳『自分再起動』(飛鳥新社)

 

 

 

この本は、以下のような「人生の目的を手に入れる新しいルール」を紹介した書です。

 

 

◆ 我を忘れるくらい好きなものは仕事より重要である

 

◆ 自分の趣味を発信するだけで人生は変わる

 

◆ たいていの目標は簡単すぎる、常識を忘れて考え直そう

 

 

 

本書は、「3つのカテゴリー」に分けて、計16部構成から成っています。まず「3つのカテゴリー」は以下の通りです。

 

 

1.本当の人生を始める準備

 

2.自分を変えるクエスト

 

3.新しい自分と出会ったら

 

 

本書の最大の「キーワード」は、「クエスト」です。「クエスト」(=冒険)とは、「自分が決めた特別なゴール」へチャレンジすることです。自分の人生に「価値」と「目的」を見付け直し、取り戻すことです。

 

 

「自分の人生のストーリー」が手に入ると、遊びと仕事の垣根もなくなってしまします。「自分の情熱」という部分だけをとことん突き詰めて、「独自性のあるストーリー」をつくる。ここから新しい仕事が生まれてくる可能性があります。

 

 

そのために、「自分のクエストを公開すること」を本書では提唱しています。SNSやインターネットなどで公開し、「自分メディア」を持つことを推奨しています。

 

 

 

本書の16部構成は以下の通りです。

 

 

1.「冒険」の新しい定義

 

2.不満があるならあなたは正しい

 

3.自分を再起動する

 

4.人生における決定的瞬間とは

 

 

5.惑わされない練習

 

6.コンプリートする楽しみ

 

7.ライフリストの法則

 

8.目標は勝手に大きくなる

 

9.手づくりするメリット

 

10.長い道のりは嫌でも終わる

 

11.人を巻き込むルール

 

12.時間とお金の話

 

13.失敗を選べ

 

 

14.小さな変化に気づこう

 

15.経験を生かすにはやり方がある

 

16.フィナーレ?

 

 

 

本書が提唱しているのは「クエスト」(=冒険)です。著者は、本書のまとめ部分にて、以下のように述べています。

 

 

◆ クエストを追求していると自信が高まり、独立心が養われる

 

◆ クエストを追求する人は人生に目標ができ、クエストが進むにつれて視野が広がっていくのを感じる

 

◆ クエストを完了した人の大半は、「やってよかった」という感想を述べる

 

 

 

本書の最後には、以下のように書かれています。

 

 

「あなたの人生はあなたのものだ。あなただけのストーリーを手に入れよう。」

 

 

本書は、起業にチャレンジする人の背中を押してくれる良書です。あなたもぜひ一読して、「自分再起動」の挑戦をしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »