書評ブログ

定年前起業への道 ~ ビジネスモデルの構築<その2>

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第71回は、「ビジネスモデルの構築」<その2>です。

 

 

≪ フロントエンド商品は「個別キャリア相談」 ≫

 

 

まずは、自らの「キャリアプラン」について、悩みを持っている方の「個別相談」に乗ることから、「見込み客」を集めるビジネスモデルを考えています。

 

 

私の「個別キャリア相談」の特徴は、以下の通りです。

 

 

◆ 3回の転職、および「定年前起業」をした経験やノウハウをもとにアドバイス

 

◆ 40代から英語力の強化としてTOEIC試験に挑戦し、スコアを伸ばすことでキャリア開発をした実績を伝授

 

◆ Twitter6年間、ブログ2年間の毎日発信を続けたスキル、ノウハウの伝授

 

◆ 定年後の不安に対する対処法、考え方をアドバイス

 

◆ 年間300冊 × 33年間で、累計1万冊の読書をベースとした、一人ひとりに合った『メンター原書』の紹介

 

 

 

「個別キャリア相談」は、初回の「お試し相談」は60分で、紹介する『メンター原書』を1冊とし、2回目以降は90分間で、紹介する『メンター原書』も3~5冊程度とする予定です。

 

 

 

さらに、その発展形として、「個人コンサルティング」というビジネスモデルを考えています。

 

 

「個人コンサルティング」は、主として、ブログを中心とする「個人ブランディング」と、「情報発信」のやり方をメインに指導・助言をしていきます。

 

 

ブログの毎日更新2年間Twitter の毎日発信6年間・フォロワー31万人の実績とノウハウを開示して、コンサルティングを行っていきます。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと96日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。