書評ブログ

『「ビジネス書」のトリセツ』を読んで出版をめざす!

「ビジネス書十大著書の読みどころ」が分かる「ビジネス書」のトリセツ(=取扱説明書)があります。

 

 

本日紹介するのは、さまざまな起業経験を持つ「ビジネス書」に精通している水野俊哉さんが書いた古典的な「ビジネス書」論でもある、こちらの書です。

 

 

水野俊哉『「ビジネス書」のトリセツ』(徳間書店)

 

 

この本は、2015年7月9日付ブログにて書評を紹介した、水野俊哉『新「ビジネス書」のトリセツ』(カシオペア出版)の元になった書です。

 

 

まず、ブログ記事の書評をこちらからご参照ください。

 

 

商業出版なら『新「ビジネス書」のトリセツ』ビジネス書を自分に活かし尽くす、知的メソッド・最新版とも言える書が出ました。ビジネス書の作家兼出版ブロデュースを行う水野俊哉さんの書いた...

 

 

本書は、上記の新刊書の元になった書籍2009年7月に出版されたものです。当時は大きな反響を呼び、読書家やビジネス書ファンの心を掴んだ書と言えるでしょう。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.ビジネス書にダマされるな!

 

2.ビジネス書が200%身につく読書術

 

3.隠れたサインを見抜く「裏読み」術

 

4.ビジネス書10大著者の「ここが読み所」

 

5.ベストセラー・ビジネス書「書き方」の法則

 

6.TPO別必読ビジネス書はこれだ!

 

 

本書の際立った特徴は、上記の4番目の10大著者の「読み所」紹介でしょう。最後に、著者が挙げる「10大著者」を以下に記しておきます。あなたもよく知っているベストセラー作家です。

 

 

1.勝間和代

 

2.本田直之

 

3.小山龍介&原尻淳一

 

4.神田昌典

 

5.苫米地英人

 

6.茂木健一郎

 

7.山田真哉

 

8.小飼弾

 

9.石井裕之

 

10.小室淑恵

 

 

 

あなたも、このトリセツを読んで、「ビジネス書」を極めてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »