「世界は物語でできているVol.1 STORY × BOOK」に参加!~ 定年前起業への道

2015.10.03 (土)

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第138回は、「世界は物語でできているVol.1 STORY × BOOK」に参加したレポートです。

 

 

昨日行なわれた今回のイベントは、「自分と本」の物語を話し、そして「誰かと本」の物語を聴いてみる、というものです。どんな人にも、自分に影響を与えてくれた「本」との出会があったと思います。

 

 

あなたも、「本」に出会ったことで、勇気をもらったり、ひらめいたり、悲しみが癒されたり。次へのステップへ進めたり「本」は不思議と最良のタイミングでやってくる。そんな経験をしてきたのではないでしょうか。

 

 

会場は、銀座一丁目にある「バランスト・グロース」で、入口はこんな感じです。

 

 

IMG_20151002_185907IMG_20151002_185912

 

 

主催者は、コーチのコーチングをするCTIジャパンの後藤岳さんで、先月この場所で、私も無料コーチング体験を受けさせていただいた方です。「聴き書き」聴き手として活動しています。

 

 

その時の様子は、2015年9月21日付ブログ記事に掲載しました。こちらのリンクからどうぞ。

 

 

http://jun-ohsugi.com/column/coachingnotaiken0919

 

 

それから、もうひとり、「聴き書き」書き手として活動している岡部智子さん。岡部さんとは先月、別の電子書籍関連のイベントで知り合いました。

 

 

「聴き書き」については、こちらを参照してください。

 

 

http://www.only1story.com/

 

 

週末の平日19:00から開催ということで、少し遅れて参加の方も含めて、全部で9名での「読書会」となりました。後藤さんの知り合いの方を中心に自己紹介から始まりました。

 

 

お菓子やお茶を飲みながら、こんな感じのアットホームな雰囲気でした。

 

 

IMG_20151002_204703IMG_20151002_204709

 

 

それぞれの方の人生に影響を与えた「本」の物語ということで、自分とはまったく違う感性自分では絶対に手に取ることのなかった本との出会いがあって楽しかったです。

 

 

皆さんから紹介された「本」は、こちらです。

 

 

IMG_20151002_210557IMG_20151002_212846

 

 

私は、スティーヴン・コビーさんの名著『七つの習慣』の原書を持って行って紹介させていただきました。

 

 

それぞれの皆さんの「本」との出会いや「物語」は、とても興味深く、参考になりました。発表のあった順に、『推薦書』を以下に紹介させていただきます。素晴らしい書ばかりで、私も読みたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守秘義務もあるので、それぞれの皆さんの「物語」はここには書けませんが、自分にもあてはまることがあったり、共感したり、自分とは大きく感じ方が違ったりと、ほんとうに勉強になりました。

 

 

「本」の持つ影響力の大きさと、何故か何度も読んでしまう「愛読書」と呼べる「本」の存在など、それぞれの方の人生を変える力を持つ「本」について、考えさせられる、とてもいい機会になりました。

 

 

素敵な場を作って頂きました後藤さん、岡部さんに感謝いたします。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと29日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「世界は物語でできているVol.1 STORY × BOOK」に参加!~ 定年前起業への道

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP