『静岡放送SBSラジオ「IPPO」スタジオ生出演報告』

2020.03.24 (火)

昨年2019年10月より、月1回月曜朝に出演している静岡放送SBSラジオ『IPPO』の「情報三枚おろし」コーナーですが、昨日2020年3月23日(月)は、7時25分より、静岡市の静岡放送SBSスタジオでの初出演をしてきました。

 

 

SBSラジオは、静岡県内の車通勤の会社員に人気で、とくに平日早朝にオンエアしている『IPPO』静岡県のビジネスパーソンに最もよく聴かれている番組として定評があります。

 

 

 

番組前日の3/22(日)夜に静岡入りして、静岡駅近くのビジネスホテルに前泊、当日は朝7時に、静岡放送のSBSラジオのスタジオに入りました。

 

 

 

 

 

以前から、Facebookでは交流のあった牧野克彦アナウンサーと、この日初めてお会いし、なぜか初対面とは思えない親しみを感じました。

 

 

 

 

 

昨年10月から毎月、牧野アナウンサーが担当するこの番組に5回連続で電話出演して、様々なやり取りをさせていただいた経緯があるからかも知れません。

 

 

 

私がゲスト出演させていただいているのは、「情報三枚おろし」のコーナー。一歩差がつく「お得な情報」をリスナーにお届けする時間帯で、朝7時25分くらいから約10分間です。

 

 

 

ビジネス書を10,000冊以上読破し、ブログに2,000冊以上の書評を書き続けている、フリーの研修講師、コンサルタント、ビジネス開拓アドバイザーとして紹介され、「今お薦めのビジネス書」を毎回1~2冊、紹介・解説しています。

 

 

 

オープニングのトークは、私のYouTubeチャンネル立ち上げの反響について。実は、伊豆のスタジオにてYouTube動画をまとめて撮影収録・編集していることを披露。

 

 

 

YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』をスタートした2020年2月11日以降、昨日まで41日間連続で動画を配信、チャンネル登録者138名、視聴回数2,649回となり、大きな反響をいただいていることをお話ししました。

 

 

YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』は、こちらです。

 

 

https://www.youtube.com/channel/UCIwJA0CZFgYK1BXrJ7fuKMQ/

 

 

 

続いてビジネス書の紹介。本日は、新型コロナウィルス感染症を心配している人が多いということで、まず1冊目健康関連の本で、こちら。

 

 

梅津拓史『血管の専門医が教える「血流」をよくする最高の習慣』(総合法令出版)

 

 

 

血流がいかに病気と深く関わっているかを解説している本で、「血流力を高く」する習慣を、食事と運動の面から、分かりやすく説明しています。

 

 

 

梅津先生は、血管カテーテル治療のスペシャリストで、血管の専門医。その立場から勧める「体にいい食事」「適切な運動」は納得感があります。

 

 

 

ブログの書評は、2020年2月8日付記事で、こちらです。

 

 

『血管の専門医が教える「血流」をよくする最高の習慣』

 

 

 

正面で対談している牧野アナも大きく頷きながら、聴いてくださいました。

 

 

 

スタジオでの番組オンエア風景はこちらです。やはり、電話出演にくらべて臨場感満載で、テンションも上がりました!

 

 

 

 

 

続いて、間もなく新入社員が入社する日を迎える時期ということで、部下とのコミュニケーションに悩むリーダーに最適な本。今月発売の直後から大きな反響を呼んでいる、こちらの本。

 

 

浅野泰生『部下のトリセツ 「ついていきたい!」と思われるリーダーの教科書』(総合法令出版)

 

 

 

この本は、目的別に「部下とのコミュニケーションの取り方」が、実践的に書かれている本で、ただ理屈が書いてあってなかなか実行できないキレイ事ではなく、すぐに活用できる実践的な本です。

 

 

 

部下とのコミュニケーションに悩む管理職の方々初めて部下を持つことになったリーダーに、ぜひお薦めしたい一冊です。

 

 

 

ブログの書評は、2020年3月10日付記事で、こちらです。

 

 

『部下のトリセツ 「ついていきたい!」と思われるリーダーの教科書』

 

 

 

楽しくビジネス書を紹介してきたスタジオでの生出演も、あっという間に「情報三枚おろし」コーナーの約10分間が終了。

 

 

 

最後に、牧野克彦アナウンサーと記念のツーショット写真を撮影して、スタジオを後にしました。

 

 

 

 

 

静岡の本社スタジオにお招きいただきました、ディレクターの鈴木さん牧野アナウンサー貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

また、静岡県の「IPPO」リスナーの皆さま、これからも「情報三枚おろし」のビジネス書紹介コーナーを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

静岡放送SBSラジオ『IPPO』番組サイトはこちらです。

 

 

http://www.at-s.com/sbsradio/program/ippo/

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『静岡放送SBSラジオ「IPPO」スタジオ生出演報告』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP