『1億円の法則 古今東西の大富豪に学んだお金の真実』

2018.10.22 (月)

これまでに出版されたマネー本の名著を10冊以上読んだのと同じくらいの価値がある「古今東西のお金持ちの知恵が詰まっている本」と宣言している新刊書籍があります。

 

 

本日紹介するのは、株式会社ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役で、「学校では教えてくれないお金の授業」の講演回数1000回以上、受講者数延べ50000人を超え、著書累計80万部を超えている田口智隆さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

田口智隆『1億円の法則 古今東西の大富豪に学んだお金の真実』(冬至書房)

 

 

この本は、著者がドン底だった時代どんな本を読み、そこからどんな知恵を授かり、どう行動し、その結果どんな変化が起きたのか、そのすべての歩みを紹介している書です。

 

 

 

本書は以下の6部構成にて、合計37の法則を紹介しています。

 

 

1.「がんばって稼ぐ」のは、お金持ちへの道ではない

 

2.「お金の流れ」を変えなければ貧乏のまま

 

3.資産を増やすための「雪玉」をつくる

 

4.「無限の冨」はこうしてつくる

 

5.「ゲームのルール」を知っているか

 

6.「本当のお金持ち」を目指して

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「本書を選んだあなたはツイている」と述べています。

 

 

著者の田口さんが10年間行ってきたのは、「本から知恵を授かり、それを実行に移す。」ということだけです。

 

 

多くの本を読む中で著者は、「お金のプロフェッショナル」たちの知恵、哲学、ノウハウエッセンスを抽出し、共通する「法則」を浮かび上がらせました。

 

 

本書ではそれを「1億円の法則」と名付け、計37に分けて解説しています。そして、お金持ちになるための最低条件、すなわち「お金持ちになる」と覚悟を決めることを提唱しています。

 

 

 

この本で述べている「1億円の法則」の主要なものは以下の通りです。

 

 

◆ たくさん稼いでも、お金持ちにはなれない

 

◆ お金で幸福は買えないが、不幸を避けることはできる

 

◆ 負債と支出はあなたのポケットからお金を奪う

 

◆ 「資産を買う」ことに生涯を捧げればいい

 

◆ お金は使えば減る、ということに気づく

 

 

◆ 人生を経済的な面からみれば一種の「ゲーム」

 

◆ 運命は操れないが、お金だけは操ることができる

 

◆ 収入は増やす、支出は減らす(金持ちに節約家が多いのにはわけがある)

 

◆ 成功には痛みが伴う(何かを得たいなら何かを捨てよう)

 

◆ 願望を実現するために「期限」を決める

 

 

◆ お金を稼ぐときは「稼ぐこと」に集中する

 

◆ 「やりたくないこと」を明確にする

 

◆ 「任せる」ことを覚えよ

 

◆ 余計な口を開かない(聞き上手になる)

 

◆ 未知の分野にこそ、大きなチャンスがある(少数派を恐れない)

 

 

◆ 「勝つ」よりも「負けない」ようにする(ほんとうの「リスク」を理解する)

 

◆ 「一生絶えない収入の流れ」をつくる

 

◆ 「お金の流れ」を複数つくる

 

◆ 情報を売る(コミュニティをつくる)

 

◆ 「副業」ではなく「複業」を持つ(「複業」があればメンタルも安定する)

 

 

◆ 「やりたいこと」に集中する(嫌なことで稼いでも幸せになれない)

 

◆ 「自分がいなくても仕事が回る仕組み」をつくる

 

◆ 「敗者のゲーム」に巻き込まれない

 

◆ 会社をつくり、税金の制度を味方にする

 

◆ 人生はお金じゃないと知る

 

 

 

この本の最後で著者は、株式投資で世界一の大富豪となった投資家であるウォーレン・バッフェット名言を次の通り、紹介しています。

 

 

「人生は雪玉(スノーボール)に似ている。」

 

「私は小さな雪の玉をずいぶん若いときから固めた。10年遅く固めはじめたら、いまごろ山の斜面のずいぶん下にいただろう。」

 

 

 

最後に、『ユダヤ人大富豪の教え』の言葉を贈ろう、と記しています。

 

 

「人生でもっとも大きい落とし穴のひとつが『今は決断しないでおこう』という決断だ。」

 

 

 

巻末に、著者の田口智隆さんが読んできた「お金の名著」の一覧が記されています。以下の書籍です。私もすべて読みましたが、ぜひ本書と併せて読むことをお薦めします。

 

 

 

あなたも本書を読んで、「1億円の法則」を知り、古今東西の大富豪に学んで「お金の真実」を身につけて実践してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、2018年10月末までにメルマガ登録いただければ、無料で差し上げます。

 

 

 

2018年11月上旬に発刊されるメルマガへの登録は、以下のリンクをクリックしてください!

 

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『1億円の法則 古今東西の大富豪に学んだお金の真実』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP