書評ブログ

起業1ヶ月前のスケジュール ~ 定年前起業への道

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第139回は、「起業1ヶ月前のスケジュール」についてです。

 

 

11月1日を起業日、すなわち「独立記念日」と定めましたので、あと1ヶ月足らずで「起業」ということになります。11月からは現在の「会社員としての本業」がなくなるため、完全フリーとなります。

 

 

ちなみに少しだけ説明させていただくと、11月30日までは会社に籍がある(正式な退職日は11月30日)ため、その後1ヶ月の準備期間を経て、条件が整えば、個人事業者としての開業届は来年初めに提出する予定です。

 

 

それとは別に、プライベートカンパニーとして、妻が代表の合同会社設立は11月2日に行います。このあたりは奥が深い話ですので、興味ある方は、11月1日および3日に予定している「個人コンサルティング」に申し込んで頂ければ、私の使うノウハウは全てお伝えします。

 

 

11月1日(日) & 3日(火) 開業記念「個人コンサルティング」下記の要領にて、2日間の計6名枠で、開業記念「個別コンサルティング」を実施します。 1.場 所; 板橋区立企業活性...

 

 

11759664_516622418490147_170219839_n

 

 

さて、独立起業の直前1か月間は、どのようなスケジュールで何をしていくのか、後に続こうかという方のために、すべてこのブログに公開していきます。

 

 

私の場合、9月はリアルな人脈作りにちゅからを入れて活動し、10月は独立のための諸準備・環境整備のために時間を多く使う計画を立てました。

 

 

すでに公開しているように、9月は読書交流会や個別キャリア相談の主催のほか、ハワイ関連コミュニティーのオフ会参加、ブログの書き方セミナー参加、出版関係イベント参加などで、Facebookの友達が大きく増えました。

 

 

これらの具体的な内容は、すべて2015年9月9日付ブログ記事に公開しています。

 

 

定年前起業への道 ~ イベントへの参加予定ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』の第114回は、「イベントへの参加予定」です。 9月に入り...

 

 

上記のスケジュールはすべて予定通りにこなして、かなりの成果を上げることができました。主催したイベントや個別相談ではかなりノウハウも蓄積できましたし、学んだセミナーはどれもとても有益でした。

 

 

 

さて、10月の予定ですが、実施済のものも含めて以下のようになっています。

 

 

10月02日(金) 「世界は物語でできているVol.1 STORY × BOOK」 (参加)

 

https://jun-ohsugi.com/column/sekaihamonogataride1

 

 

IMG_20151002_204703IMG_20151002_212846

 

 

10月03日(土) 引越し先の害虫駆除、家族の誕生日パーティー

 

 

10月04日(日) 名刺関係の打ち合わせ (新宿)

 

 

10月09日(金) 「採用される書籍企画書 作成講座」 (参加)

 

https://www.facebook.com/events/985325024823713/

 

 

10月10日(土) 引越し先の掃除・備品整備

 

 

10月11日(日) (午前) 11月14日開催「1dayフェスタ」の打ち合わせ例会 (東池袋)

 

           

10月11日(日) (昼食) 「ハワイ人生リセット講座」の旅程および募集チラシ打ち合わせ (東池袋)

 

 

10月11日(日) (午後) ハワイ愛主催「お茶会」 (参加)

 

https://www.facebook.com/events/1713812552175444/

 

 

10月12日(月) 個別セッション受講 (渋谷)

 

 

10月13日(火)以降 会社員としての本業引き継ぎ

 

 

10月29日(水) 引越し日

 

 

10月31日(土) 家族関係の行事

 

 

 

以上のようなスケジュールで、連休の関係もありますが、10月は前半に起業準備の活動を集中させています。

 

 

10月の後半は、現在の会社員としての「本業引き継ぎ」に全力を注いで、円満退職に心がけていくつもりです。またその期間は、主にWEB上でのサイト整備会社設立実務の対応に専念します。

 

 

さらに11月のイベント企画コンテンツ作成、チラシなどの販促ツールの準備を行います。リアルの活動と内部固めというかコンテンツを中心とする実務の時間配分バランスが難しいです。

 

 

私の場合は、会社員としての休日の関係を考慮して、上記のようなメリハリをつけたスケジュールとしました。少しでも皆さんの参考になれば嬉しく思います。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと28日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。