書評ブログ

『しつもん仕事術』

「質問は人生を豊かに変えます。そして、その人にとって最良の答えを得ることができます。」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、質問家で、しつもん経営研究所代表松田充弘さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

松田充弘『しつもん仕事術』(日経BP社)

 

 

この本は、「教えられたことは身につかない」という著者の信念のもとに、質問することによって「気づき」を与えること、「自ら気づく」手助けをすることを提唱した書です。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.さあ、しつもんの旅へ

 

2.しつもんパワーを10倍にする6つのマインド

 

3.部下がやる気になる「魔法の質問」

 

4.仕事力が劇的にアップする「7つの法則」

 

5.実践したその日から、ビジネスが変わる!「魔法の質問マンダラチャート」活用法

 

 

本書の冒頭で著者は、次のガリレオ・ガリレイの言葉を紹介しています。

 

 

「人にものを教えることはできない。自ら気づく手助けができるだけだ。」

 

 

これが著者の松田さんの信念でもあり、「質問の本質は気づきを得ること、それに尽きる」と述べています。

 

 

そして本書では、「質問にまつわる名言集」を掲載しています。以下の名言です。

 

 

◆ 「あなたは何によって憶えられたいか?」(ピーター・F・ドラッカー)

 

◆ 「君、どない思うんや?」(松下幸之助)

 

◆ 「正しい答えよりも、正しい質問を見つけることを重視しなさい」(カルロス・ゴーン)

 

◆ 「学問とはまさに字のごとく、問うて学ぶこと。問答すると知恵が出てくる。」(竹田和平)

 

◆ 「賢明な人は、正しい答えを与えるのではなく、正しい質問を投げかける」(レヴィー・ストロース)

 

 

本書では一貫して、自ら気づくような「いい質問」を考え、投げかけることを繰り返しています。

 

 

そして本書の中盤にて、具体的に、部下がやる気になる「魔法の質問」として、以下の6つを紹介しています。

 

 

1.「今、何がうまくいっている?」

 

2.「終わったとき、どんな状態になっていたら最高?」

 

3.「どのようにしたらうまくいくと思う?」

 

4.「自分たちの共通点は何だろう?」

 

5.「何の制限もないとしたら、どんなアイデアがある?」

 

6.「うまくいきそう?」、「今の大変度は何%ぐらい?」、「どんなサポートが欲しい?」

 

 

 

そして本書の後半では、仕事力が劇的にアップする「7つの法則」が以下のように紹介されていて参考になります。

 

 

1.ご縁の法則

 

2.ゴリヤクの法則

 

3.わかちあいの法則

 

4.おすそわけの法則

 

5.ありがとうの法則

 

6.引き寄せの法則

 

7.宇宙の法則

 

 

これらの法則は、聞いたことのあるものもあるかも知れませんが、ここでは敢えて詳しい解説はしません。興味ある方はぜひ、本書をお読みください。

 

 

あなたも本書を読んで、どんな問題でも解決できるシンプルな思考法である「しつもん仕事術」を身につけてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »