書評ブログ

定年前起業への道 ~ 似顔絵イラストの制作

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』第64回は、「似顔絵イラストの制作」です。

 

 

 

≪ 似顔絵イラストでブランディングの第一歩!≫

 

 

これまで会社員としての仕事を続けながら起業準備を行ってきているため、顔写真ホームページSNSに出せないできました。

 

 

しかしながら、起業する2015年11月1日まで、あと3ヶ月と少しに迫り、そろそろ起業後を見据えて、「個人ブランディング」をしていきたいと思っています。

 

 

そこで以前から、センス抜群の「温かい絵」を描く仲間に、「似顔絵」と「相談風景イラスト」の2種類について、データにて制作を依頼しました。

 

 

東池袋でランチを一緒に取りながら、リラックスした雰囲気で打ち合わせをして、あとは FacebookMessenger のやり取りで制作を進めてもらいました。

 

 

 

本日、第1次仕上がりが届いて、感激しているところです。それがこちらの2枚です。

 

 

11053045_515921815226874_5520849586028582164_n11755856_515921928560196_6997489118798660645_n

 

 

 

左側を、まずは TwitterFacebookアイコンに使用しました。今後、名刺にも「似顔絵」を入れていきます。

 

 

また、右側「相談風景イラスト」は、ホームページ「キャリア個別相談(秘密厳守)」の部分にある写真を、以前から修正したいと考えており、こちらの「イラスト」に入れ替える予定です。

 

 

さらに、現在制作中の「チラシ」にも、この「相談風景イラスト」を入れようと思っています。

 

 

TwitterFacebookアイコンを変更したところ、皆さんから反響がこれまでないくらい来ていて、「賞賛の嵐」です。

 

 

やはり、「似顔絵」インパクトがあります。私の雰囲気や特徴が表れていて、制作を依頼した仲間には、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

≪ 目指せ!ハワイで仕事するライフスタイル ≫

 

 

今回、とくに良かったのは、ランチを一緒にしながらの打ち合わせの時に、「ハワイの話をしている時が一番楽しそうで輝いている」と見抜かれ、「アロハで行こう!」と決めたことです。

 

 

せっかく「好きなこと」で起業するのだから、ハワイに住んでビジネスをする夢を見据えて、「アロハスタイル」をトレード・マークにしながら「個人ブランディング」をして行こうと決断しました。

 

 

そこで、持っている数着の「アロハシャツ」を着た自分の写真を自ら撮って、制作者の仲間に、Messenger にて送付し、一番似合う「アロハ」を使ってくれ、と頼みました。

 

 

また思うところがあって、メガネを普段使用しているものとは違う、サブのサブにしているメガネを着用して写真を撮りました。

 

 

その結果が、上記の仕上りになった、という次第です。

 

 

 

カフェで自由に仕事をするノマド・ワーキングのスタイルから、いずれハワイで仕事をするライフスタイルを目指しています。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと103日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。