書評ブログ

キャリア開発に悩んだら『ビリギャル』を読め!

映画『ビリギャル』の原作となった大学受験ストーリーの本が文庫化されました。本日紹介するのは、こちらの書です。

 

 

坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] 』(角川文庫)

 

 

 

この本は、学年ビリのギャルが、塾での特訓と努力の結果、偏差値を1年半で40も引き上げて、慶應大学に合格する物語です。

 

 

著者の坪田信貴さんは、塾の先生で、周囲から「絶対に無理」と言われた慶應大学の入試に挑戦する女子生徒と、その家族(とくに母親)の奮闘ぶりを描いています。

 

 

本書の構成は、以下の7部から成っています。

 

 

1.金髪ギャルさやかちゃんとの出会い

 

2.どん底の家庭事情、批判にさらされた母の信念

 

3.始まった受験勉強、続出する珍回答

 

4.さやかちゃんを導いた心理学テクニックと教育メソッド

 

5.見えてきた高い壁-「やっぱり慶應は無理なんじゃないかな」

 

6.偏差値30だったギャル、いよいよ慶應受験へ

 

7.合格発表と、つながった家族

 

 

上記の本文の後に、「あとがき」および「さやかちゃんからの手紙」が掲載されています。

 

 

この文庫版は、既刊の単行本から「受験メソッド」などの実用情報部分を大幅にカットして、ストーリー部分に特化した構成になっています。

 

 

当初は、さやかちゃんは勉強もやる気がなく、自信もなかったのですが、塾の坪田先生が笑って受け容れてくれたことから、本気で慶應大学を目指すまでに変化していきます。

 

 

それでも高校3年生の秋になると、慶應大学の「高い壁」が意識されるようになり、何度も諦めそうになります。

 

 

無謀だと思われる困難に挑戦して諦めない姿勢は、私たちに貴重なことを教えてくれています。「死ぬ気で頑張るって、意外といいもんでした」という、女子生徒とその家族の応援と絆が描かれ、感動的なストーリーです。

 

 

皆さんもぜひ、本書に描かれた、さやかちゃんとその家族の奮闘・努力から、何かを掴んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »