書評ブログ

『基本の自己洗脳』

「読んでいただくにつれ、思考が整理され、時間の遣い方に無駄が無くなり、対人関係に時間を取られることも無くなります。きっと読み終えた後は、あなたの脳みそはクリーニングされ、腸が動き出してくるでしょう。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、自らのパートナーシップを改善し夫の年収を上げ、ビジネスの構築コンサル、コミュニティ運営を行い、相談業務1,000件以上、人材業務10年以上で、パートナーシップを豊かにするコミュニティ「A_Vision++」代表音声配信 stand.fmではフォロワー3,000人、有料配信40名以上、40万回再生以上(stand.fm、podcast)の実績を持つ、あげ妻さんが書いた37冊目となる、こちらの書籍です。

 

あげ妻『基本の自己洗脳』(Kindle出版)

 

この本は、加速中の著者の、良い気とエネルギーを文字を介して受け取ってもらえる本で、成功する人と失敗する人、幸せな人と不幸な人を分ける「自己洗脳」(=マインド)を25ピックアップして解説している書です。

 

 

本書は以下の25部構成から成っています。

 

1.嫉妬

2.本当の友人は5人だけ

3.朝は湖

4.イライラ

5.アンガーマネジメント

 

6.お金

7.構ってほしい

8.満たす

9.不安

10.モテる

 

11.恐怖

12.家計の赤字

13.貢献講座

14.決断疲れを回避しておく

15.ing しかない

 

16.2年間はオールYES

17.脱デジタル

18.風邪

19.既に自分は勝者である

20.他人からの評価をバカにしてはいけない

 

21.最高8割、最低2割

22.冷蔵庫を変えると全て変わる

23.目標設定は捨てる

24.カネを欲しがれ

25.いずれ終わる

 

この本の冒頭で著者は、「成功者は必ず自己洗脳をしています。繰り返しますがマインドが全てだからです。」と述べています。

 

 

私がとくに強く共感し、印象に残っているメッセージは以下の通りです。

 

◆ お金は「活動量」である

◆ 満たすこと=「味方を作る」

◆「知らない」から怖い

◆ 全ての商品の値段を、買う際に1.5倍でカウントする

◆ 貢献口座から笑顔で支払いしたらいい

 

◆ 人が進化するのは、ing の時だけ

◆ 好きなことは、高評価を貰い続けたこと

◆ 最高の友人を8割、最低な友人を2割で固めておこう

◆ 目標設定は捨て、「行動設定」をする

◆ どんな辛いこともいずれ終わる

 

この本の締めくくりとして著者は、「この世に赤ちゃんとして生まれた状態が人間として完全体であるとあげ妻は思っている。」と述べています。

 

また、古来の賢い哲学者による幸福の結論「適度な運動と日光浴、ストレスを少なくし、良いセックスをする。良好なパートナーシップと性格の良い友人たちを持ち、お金に困らず、快適な住まいで暮らすこと。」と紹介しています。

 

そして、著者の「幸福の答え」として、人生における次の「不快の鎧」を除去していくことと紹介しています。

 

◆ アルコール依存

◆ 過度のストレス

◆ 長時間の通勤

◆ 理解し合えないパートナーシップ

◆ 貧困

 

◆ 孤独感

◆ 周りからの評価を気にしすぎる

◆ 被害妄想

◆ 慢性的な睡眠不足

◆ 嫉妬

 

 

あなたも本書を読んで、自己洗脳(マインド)を実践してみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

 

では、今日もハッピーな1日を!【3331目】