書評ブログ

ハワイから学ぶ『104歳になってわかったこと』

ハワイ名物「てしま食堂」で、「めしあがれ、人生を」をよびかける、おばあちゃん(グランマ)がいます。本日紹介するのは、ハワイ島「てしま食堂」のオーナー手島静子さんの書いた、こちらの書です。

 

 

手島静子『104歳になってわかったこと』(イーストプレス)

 

 

この本は、2011年当時、104歳になる手島静子さん(ハワイ島在住、「てしま食堂」を経営)を取材し、その人生を語ってもらう形で本にしたものです。

 

 

ハワイ島コナのホナロ村では皆に慕われ、手島おばあちゃんに会うために「てしま食堂」を訪れる人も多いそうです。

 

 

本書は、以下の9部構成から成っています。基本的には、手島おばあちゃんが自由に語ったものをテープにとって書き起こしたものです。

 

 

1.生きる

 

2.出逢い

 

3.昔々

 

4.仕事

 

5.故郷

 

6.日々

 

7.回想

 

8.いのち

 

9.こころ

 

 

まず冒頭で、手島おばあちゃんの次の言葉が紹介されていて印象的です。

 

 

I’m interestedin Life. 今こそ「人生」について学びたい。生きることについて勉強したいのです。

 

 

手島おばあちゃんは、100歳を超えた今ごろになって、やっとわかることばかりだ、と言います。

 

 

そして、忙しいことは幸福だ、とも。すでに

 

 

また、「わたしたちはみんな、理由があって生かされています。」という言葉は、心に響きます。

 

 

 

現在、100歳を超える高齢者が書く本の出版が増えています。その中でも篠田桃江さんの書いた、こちらの本は反響を呼んでいます。

 

 

篠田桃江『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』(幻冬舎)

 

 

 

 

この本は、すでに4年前に書かれていた『104歳になってわかったこと』と殆ど同じタイトルになっています。1歳ちがいということです。

 

 

共通するのは、やはり1世紀(100年)を超えて生きている人からは、その生活習慣心構えから学べることがたくさんあります。

 

 

ぜひあなたも、104歳の手島おばあちゃんから人生に大切なことを学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »