書評ブログ

定年前起業への道 ~ 起業までのスケジュール(7-9月)

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第43回は、「起業までのスケジュール」についてです。

 

 

 

 

≪ 起業までにやるべきことガイド≫

 

 

起業までに何をしなければいけないか。私は、例によって、さまざまな本から学んでいきましたが、一番簡潔に整理されていたのが、こちらの本です。

 

 

吉澤大『失敗しない個人事業の始め方』(ナツメ社)

 

 

 

 

ナツメ社は、分かりやすい初心者向けガイド本には定評があって、私はいくつかの分野でお世話になった出版社です。

 

 

とくにオールカラーで、イラストをふんだんに入れた紙面構成ビジュアル的にも見やすくて、何知らない分野を勉強する際に、何よりも本に向かうモチベーションが上がります。

 

 

まずは、2015年5月29日付ブログに、この本の書評を掲載しましたので、こちらのリンクからご覧ください。

 

 

http://bit.ly/1HPuDQR

 

 

書評にも書きましたが、起業準備のポイントは、以下の15点くらいに集約することができます。

 

 

1.個人事業を正しく理解すること
2.経営者感覚を身につけること
3.情報収集と経営の勉強を欠かさないこと
4.得意分野を活かせる事業を選ぶ
5.まずは小規模から始める

 

 

6.開業資金、運転資金を用意する
7.初期費用をなるべき抑えて借金を少なくする
8.借入は確実に返す
9.届出・許認可の手続きをする
10.運営の仕組みづくりをする

 

 

11.事業の魅力を伝える
12.もしものときのためのリスク管理をしておく
13.毎年3月、期限内に納税する
14.大きな控除が受けられる青色申告を選ぶ
15.使える特例を知っておく

 

 

それでは、明日から7月に入るので、7-9月の3ヶ月間のスクジュールを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

≪ 収入の柱を決める!≫

 

 

これまで、ビジネスモデルの概要や、自分のミッションUSP(独自性・差別化・売り)などについては繰り返し考えてきました。

 

 

起業する11月1日まで、あと4ヶ月となってきたので、いよいよ具体的な「商品」を考えて決めていくステージに入っています。

 

 

言い換えれば、「収入の柱」を何本か、きちんと立てていく作業を、7-9月は行っていきます。現在、考えている複数の「メインの柱」は以下のようなもの柱です。

 

 

1.定年前キャリア相談 ⇒ 定年後の不安をどのような人生設計で解消していくか (転職 or 副業 or 起業など)

 

2.個人コンサルティング ⇒ 継続的に人生設計をサポート (コーチングに近いイメージ)

 

3.多読塾800 ⇒ ビジネス書を中心とした速読・多読・アウトプット法の講座 (スクール形式)

             多読による「情報処理能力」アップによりTOEIC800点も達成  

 

4.ノマド&ブランディング講座 ⇒ ブログを中核とする「個人ブランディング」と「情報発信」の講座 (スクール形式)

 

5.定年前起業講座 ⇒ ブログによる情報発信の延長として、本格的な起業準備をサポート

 

6.ハワイ人生リセット講座 ⇒ ハワイにてスピリチュアル体験も含め、人生をリセットして飛躍する講座 (ツアー形式)

 

以上のような「商品」を考えています。今後は、これら講座の「コンテンツ」、料金体系、会場や付帯サービスの仕組みなど、具体的な商品設計を行っていきます。

 

 

 

 

≪ 安定収入としての会員組織 ≫

 

 

収入の柱は、スクール事業ということになりますが、それ以外にも多角化として以下の収入源を検討しています。

 

 

◆ セミナー講師

 

◆ 研修講師

 

◆ ビジネス書の出版 (著作活動)

 

◆ 法人向け経営コンサルティング

 

 

また、もっと根源的な安定収入として、会員組織の組成と会費収入を取る仕組みを構想しているところです。できれば、この会員組織は、社会のためになる活動として、一般社団法人化も考えています。

 

 

今後、商品設計を進めていくと同時に、「集客」や「営業」をどのように行っていくかが、最も重要な課題だと思っています。できる限り、8月からはトライアルでセミナーやキャリア相談の業務を、特別価格で行っていきます。

 

 

まずは完成度が低くても行動し、行動しながら反省点を改善して、バージョンアップをしていくという、試行錯誤のサイクルをどんどん回していくつもりです。

 

 

イベントセミナーについては、その都度、ブログ Facebookページにて告知していきます。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと124日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。