書評ブログ

定年前起業への道 ~ 名刺作成

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』第44回は、「名刺作成」がテーマです。

 

 

 

≪ 苦手分野の名刺・チラシ作成!≫

 

 

起業に向けての活動を開始する時、まず何はおいても「名刺作成」だと考えたのですが、これが私の苦手分野でした。

 

 

 

最初に作った名刺がこちら。レイアウトだけを自分で作って、あとは印刷会社に外注したものです。肩書も思い付き程度のものです。(最初は自宅住所も入れてしまったので、ここでは隠しました。)

 

 

IMG_2276

 

 

 

 

次に自分で作成したのがこちら。名刺作成ソフト A-one を使って手作りしたものです。裏面にも凝りました。

 

 

IMG_2250IMG_2256

 

 

 

 

現時点の名刺で、外部に依頼して作成したものが、こちらです。

 

 

IMG_2199IMG_2203

 

 

 

自分としては、かなり洗練され、進化したのではないかと思っています。デザインも私の手作りより、ずっとセンスがいいです。

 

 

 

 

2番目の自分作成3番目の現在の名刺を対比させるとこちらです。

 

 

IMG_2258IMG_2206

 

 

 

いかがでしょうか。やっぱり進化しているでしょう。

 

 

 

今後は、これに似顔絵を入れていく計画です。やはりセンスのいい、セミプロの専門家に依頼して、データにて作成中です。今月中に出来上がり予定になっていますので、またアップします。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと123日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。