書評ブログ

『ひとりが楽しい人生戦略(PRESIDENT 2023年3月3日号)』

「付き合いたくない人、やりたくない仕事に日々を奪われていないだろうか。」と問いかけ、「心身ともに健康で、自由に動き回れる期間は限られている。ひとりになって自分を見つめなおせば、人生はもっと面白くなる。」と呼び掛けている雑誌特集があります。

 

本日紹介するのは、58期連続No.1ビジネス誌として名高い、こちらの経済雑誌の特集記事です。

 

『ひとりが楽しい人生戦略(PRESIDENT 2023年3月3日号)』(プレジデント社)

 

この特集記事は、「限りある時間」を自分らしく生きる方法を提示し、「ひとりが楽しい人生戦略」と題して、あなたの考えが180度変わる「人間関係」「夫婦・親子」「仕事」「住まい」「健康」をテーマにリセットのヒントを届けているものです。

 

 

本特集は、以下の8部構成から成っています。

 

1.著名人が「極上の孤独時間」を大公開

2.ぜんぶリセット!家族と深くつながらない、軽い生き方

3.100歳まで貯金をキープ 「ひとりで生きる老後」安心マネープラン

4.1700人独自調査で判明! 《年代別》ひとりで行きたい場所、ゆっくりやりたいこと

 

5.独居最高! 人生がもっと面白くなる「終の棲家」選び

6.単身で挑む! 「高給よりやりがい」仕事選び

7.夫より、妻より優しい「レンタルお母さん」サービスの正体

8.トラブル別 今から探しておきたい「おひとりさまの助っ人」図鑑

 

 

本特集の前半では、著名人が極上の孤独時間を大公開」および「ぜんぶリセット!家族と深くつながらない、軽い生き方」について紹介・解説しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 自分で選択する「積極的孤独」を(鎌田實)

◆「孤高」を目指さず、「ちょうどいい孤独」を(同上)

◆「ひとりの時間」も「仲間との時間」も欠かせない両輪(小宮悦子)

◆ 自分の適正孤独を見つけるためにまず取り組むべき12の行動(加藤諦三)

◆ マズローの欲求5段階目「自己実現」に達した人は孤独を感じることはない(同上)

 

◆ 総理大臣は日本一孤独な職

◆「親離れ」とは「親を見捨てること」ではない

◆ 夫婦の「積極的な別居」でお互いが自立、成長

◆ 子どもが助けを求めた時だけ距離を縮める

◆ 依存先を増やしていくことこそが「自立」

 

 

この特集の中盤では、「100歳まで貯金をキープ ひとりで生きる老後安心マネープラン」および「1700人独自調査で判明! 《年代別》ひとりで行きたい場所、ゆっくりやりたいこと」について、次のポイントを説明しています。

 

◆ 定年後まで返済が続く住宅ローンは要注意

◆ 最も貧困率が高い65歳以上の単身女性

◆ 家計を圧迫する恐るべき「ラテマネー」

◆ 安易な介護離職は破綻への道

 

◆ 30代以下は、山・高原に行く、グルメを楽しむ(食欲)

◆ 40代は、温泉・サウナに行く、外国旅行

◆ 50代は、温泉・サウナでストレス解消、農業に憧れも

◆ 60代は、温泉・サウナ・散歩に行く、芸術鑑賞も

 

 

本特集の後半では、「独居最高! 人生がもっと面白くなる終の棲家選び」「単身で挑む! 高給よりやりがい仕事選び」「夫より、妻より優しいレンタルお母さんサービスの正体」および「トラブル別 今から探しておきたい おひとりさまの助っ人図鑑」について解説しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 自立型の施設が人気、入居前後のギャップに注意

◆ リゾートマンションへの移住も選択肢、目的を明確に

◆ 若い富裕層は、3ヵ国の永住権やビザを取得

◆ 単身移住でカフェを開業、2拠点生活

◆ ひとりでアフリカの社会問題にかかわる

 

◆ 死まで含めた「寄り添う」医療

◆「安心」を提供する「レンタルお母さん」サービス

◆ 健康長寿の助っ人「かかりつけ医」

◆ スマホ、PCのデータ処分・処理の助っ人「司法書士」

◆ 完璧なケアプラン作成の「主任ケアマネージャー」

 

 

あなたも本特集を読んで、「限りある時間」を自分らしく生きる方法を見つけ、「ひとりが楽しい人生戦略」を考えてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3046日目】