書評ブログ

定年前起業者は必見の『「人脈」と「収入」をザクザク生み出すブログ文章術』

「稼げるブログは、” 文章力 ” で9割決まる!」と提唱している書籍があります。ふたりのカリスマライターが書いたこちらの本を今日は紹介します。

 

 

月野るな・戸田美紀『世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生み出すブログ文章術』(アルマット)

 

 

 

この本は、読者とお金を引き寄せる59の法則から成っていますが、大きくは以下の7部構成に分かれています。

 

 

1.ブログで「自分メディア」を育てよう!

 

2.ブログでできる!人脈と集客

 

3.ブログ初心者なら知っておきたい!文章のキホン

 

4.ブログが活きる!ブログならではの文章術

 

5.収入を生み、人脈を創る!ブログ作りのキホン

 

6.ブログ運営&記事作り、これはNG!

 

7.ブログはあなたの大きな財産!

 

 

 

本書では、かん吉さんの『人気ブログの作り方』(Kindle版)と同じような主張も多く述べられていて、4年前の発行にも関わらず、ブログに対する深い見識と先見性を感じます。

 

 

 

私がとくに印象に残り、ブログ執筆の際に参考にしている本書で提唱する観点としては、以下のものが挙げられます。

 

 

◆ ブログを「自分メディアと考える

 

◆ 読まれるブログは主軸である「ブログのテーマ」がしっかりしている

 

◆ 「主観」に「共感」が多いほど、定期的なアクセスとなって表れる

 

◆ ブログを人脈と仕事を選ぶツールとして育てよう

 

◆ 「ひとりのためだけに書く」と意識しながらブログを書くと、読者に「自分のことだ」と感じてもらえる

 

◆ 良い文章の3原則は、①読みやすい、②わかりやすい、③面白い

 

◆ ひとつの記事にはひとつのテーマだけ書く

 

◆ タイトルは「人の心理」をうまく「言葉」でつかむことが大切

 

◆ 伝えるべきは売りたいものでなく「あなたが誰なのか」

 

◆ あなたの書く文章で、ブログに集まってほしい人を選べる

 

◆ 読者の心に何かが届く「伝わり感じてもらえる文章」を書くことを心がける

 

 

 

これらの本書で提唱されているポイントの中で、私が最も感銘を受けたのが、以下のことです。

 

 

「人に紹介してもらえるようなブログを創ろう」

 

 

人から紹介してもらえるということは、最初からあなたが信頼されるメリットがあります。見込み客の訪問が始めから期待できるということです。

 

 

「人から紹介されるブログ」になるポイントは以下の7つということです。

 

 

1.ブログのコンテンツがしっかりしている(=役立つ情報がある)

 

2.ブログの運営者が誰なのかはっきりわかる(=プロフィールがきちんとしている)

 

3.ブログが定期的に更新されている

 

4.文章から人柄が伝わってくる

 

5.自分からブログを通じてコミュニケーションを図っている(=SNSの活用)

 

6.人のブログを紹介している

 

7.人に会う努力をしている

 

 

これら7つのポイントは、ブログにアクセスを集める「黄金法則」とも言える、とても大切なことだと私は感じています。

 

 

 

本書の巻末には、ブログ文章Q&Aが掲載されていて、分かりやすくなっています。

 

 

また、本書では、集客に成功している具体的事例にも触れることができ、一読するだけでも、今後の自らの「ブログ運営」に学ぶところが多いと思います。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!