書評ブログ

『100歳まで健康に生きる生活習慣』を実践しよう!

「日本人の死因トップ3は生活習慣病が占めていて、快適で楽しい現代の生活の積み重ねが原因になっている」と警鐘を鳴らす書があります。

 

 

本日紹介するのは、100歳を超えても講演活動などで現役の日野原重明さんが書いた、こちらの書です。

 

 

日野原重明『日野原重明が教える100歳まで健康に生きる生活習慣』(静山社文庫)

 

 

この本は、主だった生活習慣病を取り上げて、予防のための食事、運動などについて具体的に紹介しています。生活習慣病の予防に必ず役立つ内容になっている、ということです。

 

 

 

本書は以下の4部構成になっています。

 

 

1.あなたの生活習慣病には病気のリスクがいっぱい

 

2.本当に知っていますか?生活習慣病のリスクと対策

 

3.いますぐ見直そう!あなたの生活習慣CHECK!

 

4.今日から実践!健康で長生きするための生活改善術

 

 

 

本書で採り上げている主な生活習慣病は以下の通りです。

 

 

◆ 脳卒中

 

◆ 心筋梗塞

 

◆ がん (肺がん、大腸がん、食道がん、肝がん、乳がん、子宮がん、卵巣がん、膵臓がん、胆道がん、喉頭がん、前立腺がん)

 

◆ 糖尿病

 

◆ 動脈硬化

 

◆ 内臓脂肪型肥満

 

◆ 高血圧症

 

◆ 痛風

 

◆ 骨粗鬆症症

 

◆ 胃・十二指腸潰瘍

 

◆ 肝臓病

 

◆ 慢性膵炎

 

◆ 歯周病

 

 

 

最後に、生活改善について、次の5つの観点から留意点が記されています。

 

 

1.食生活

 

2.睡眠

 

3.嗜好品

 

4.健康診断

 

5.記録

 

 

 

あなたも本書を羅針盤にして、生活習慣病の予防に努め、100歳まで健康に生きることを目指しませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »