書評ブログ

森摂・馬越恵美子『ウェブ時代の英語術』(生活人文庫)

本書は、米国駐在の経験があるジャーナリストの森摂氏と、会議通訳として異文化コミュニケーションの現場経験が豊富な馬越恵美子氏の共著による実践的な英語が学べるユニークな書籍だ。

 

英検、TOEICやTOEFLといった英語試験では高得点を取っていても、海外で英語が通じなかったり、英文記事が読みこなせないと嘆くビジネスマンは多い。

 

「受験のための英語」と 「実践の英語」との間には大きな開きがあることは間違いない。本書は、英語の情報源のうちで大きな割合を占めるインターネットのウェブサイトを題材にして、実践的な英語が学べる。

 

「英語を学ぶ」 のではなく、「英語で学ぶ」ことに移行すべき、というのが本書のコンセプトだ。多くの英語ウェブサイトが紹介されているだけでなく、巻末にウェブの英語を読みこなすための英「短」語帳が付属している。

 

これが内容の濃い英 「短」語帳で、まさに実践的だ。英字新聞の見出しや、ビジネス雑誌などで頻繁に使われる英語表現なのだ。これを学ぶだけで、実践的な英語力は大きく上がるだろう。

 

NHK出版が新書版という手軽な形式で出版しているのも有難い。活きたビジネス英語表現を学びたいビジネスパーソンに強く推薦したい一冊だ。