書評ブログ

大島さくら子『日本人に共通するビジネス英語のミス』(ジャパンタイムズ)

大島さくら子氏はフリーの英語講師で、時事英語の習得やTOEIC対策などビジネス英語の指導に定評がある。英国オクスフォード大学に留学し、英検1級、TOEIC990点満点だ。

 

私は早稲田エクステンションセンターで、ニュース英語の講座英文法の短期講座で指導を受けた。私の英語力が伸びた最大の恩人だ。

 

最近は語学ライターとして、英語関連の著書も増えており、活躍の舞台を広げている。早稲田でもそうだが、JALアカデミーなど企業でのビジネス英語指導としても人気講師だった。

 

本書は、典型的なビジネスシーンでワンランク上の英語を使いこなすための手引書だ。表現が、より自然になるように指導する内容だ。ネイティブのビジネスマンが頻繁に使うナチュラルな英語が学べる。

 

例文も短く、すぐ覚えられる。しかし、侮れないほど実際のビジネスでは頻繁に使う表現なので有益だと思う。挨拶、電話、メール、会議、プレゼンテーション、商談、出張など、様々なビジネスシーンに対応している。

 

普通に英語を学ぶだけでは生きた英語に触れるチャンスが少なく、とくに実際のビジネスで使う英語がなかなか習得できないが、本書はそんな悩みに答えてくれる優れものだ。

 

大島氏の明るく前向きで、丁寧で厳しい指導法が随所に感じられてモチベーションも上がる。ビジネス英語の習得に励む全てのビジネスパーソンに推薦したい素晴らしいテキストだ。