『ビジネスを加速させる専門家ブログ制作・運用の教科書』

2019.10.11 (金)

「ブログは自由です。何の縛りも制約もなく、自分自身を好きなように表現することができます。なんと素晴らしいツールなのでしょうか。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、WEBメディアコンサルタント株式会社office ZERO-STYLE代表取締役落合正和さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

落合正和『ビジネスを加速させる専門家ブログ制作・運用の教科書』(つた書房)

 

 

この本は、楽しみながらも利益を生む、コミュニケーションツールとしてのブログ運営を可能にするために、著者が10年間で得た知識と経験を詰め込んで書かれた書です。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.専門家ブログをビジネスに活用する

 

2.WordPressを設置する

 

3.専門家ブログのレイアウトを設定する

 

4.専門家ブログに記事を投稿する

 

5.専門家ブログでさらにビジネスを加速させる

 

6.専門家ブログのアクセスを解析する

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「ブログ」とは何か、という定義と、ブログとSNSとの違いについて解説しています。

 

 

 

ブログとは、「個人やグループなどが運営する時系列的に更新されるウェブサイトの総称」と定義されます。

 

 

 

そして、SNSとの違いについては、以下のように対比して整理しています。

 

 

◆ ブログは「発信」に重点を置き、SNSは「特定の人とのつながり」に重点を置いている

 

◆ ブログは「情報量」が多く、SNSは情報量より「コミュニケーション」がメイン

 

◆ ブログは「不特定多数に」発信可能、SNSは「会話に近い使い方」が一般的

 

◆ ブログは「ストック型メディア」、SNSは「フロー型メディア」

 

 

 

次に本書では、ブログはマネタイズすることが可能で、著者が実践する「落合型ビッグツリー戦略」を次の通り、公開しています。

 

 

◆ 最も得意な専門性で鋭く刺さる小さな幹をつくる

 

◆ 専門性の枠を広げ、次第に幹を太く育てる

 

◆ 自身の経験やスキルを基に枝葉を育てていく

 

◆ 育てた枝葉にさらに別の経験やスキルを添木し、次の枝葉を育てる

 

 

 

続いて、ブログのコンテンツ制作スタートとゴールを決めることを説明しています。コンテンツ制作の目的は以下の3点。

 

 

1.取材を獲得する

 

2.集客する

 

3.読者をファンへと深める

 

 

 

ブログ単なる日記ではなく、「情報発信」にすることが大切で、以下の「SMARTの法則」を意識して、スタートとゴールを定めるべきだ、と著者は言います。

 

 

◆ S(Specific): 具体的に

 

◆ M(Mesurable): 測定可能であり

 

◆ A(Achievable): 達成可能な

 

◆ R(Result Oriented): 成果に基づき

 

◆ T(Time-bound): 期限が明確な

 

 

この中で、Aは「Attractive(=魅力的な)」とし、Rは「realistic(実現可能な)」とする解釈もあります。個人的には、Attractive(魅力的)という要素が重要だと考えています。

 

 

いずれにしても「個性的」であることが必要で、領域は狭くてニッチなものであっても、独自性のある「尖った」ブログ、情報発信であることが重要だと思います。

 

 

 

この本の中盤からは、実践的なブログ運営について記されており、ポイントは以下の通りです。

 

 

◆ 無料ブログでは資産化できないので、有料のWordPressのブログ(レンタルサーバーと独自ドメイン)とする

 

◆ 専門家ブログとしてのデザインやレイアウトを考える

 

◆ ブログのコンテンツは「型」をつくり、早く楽に記事を書き、継続して集客、そしてファンを獲得する

 

◆ 取材と集客が増え続けるサイクルをつくる

 

 

 

本書の後半では、専門家ブログでビジネスを加速させる仕組みとして、次のことを提唱しています。

 

 

◆ メールマガジンを活用する

 

◆ Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどSNSを活用する

 

◆ ウェブ解析ツールのGoogle AnalyticsおよびGoogle Search Consoleを導入・活用する

 

 

 

本書の最後で著者は、「ブログは間違いなく私の人生を変えてくれました。ブログがなければ、今の私はありません。」と述べています。

 

 

 

そして、「ブログは私だけに限らず、みなさんの人生を大きく変える可能性を持った、素晴らしい存在である」と加えています。まさにその通りであると、私もフリーランスになってからの自分自身の経験で実感しています。

 

 

 

あなたもこの本を読んで、ビジネスを加速させる専門家ブログの制作・運営について学び、実践してみませんか。

 

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『ビジネスを加速させる専門家ブログ制作・運用の教科書』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP