書評ブログ

定年前起業への道 ~ コア事業の考え方<その5>

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第100回は、「コア事業の考え方」<その5>です。

 

 

昨日に続いて、ハワイにおける「コア事業の考え方」ですが、以下の2点を柱とする「商品メニュー」を考えています。

 

 

1.インプットとしての「多読」

 

2.アウトプットとしてのブログによる「情報発信」

 

 

 

昨日は上記1の「インプット」について説明しましたので、今日は2番目の「アウトプット」のメニューについて説明します。

 

 

インプットの中心である「多読」を行っても、なかなか記憶に残らず、使える知識や知恵になっていかない、と悩む人は数多くいます。

 

 

そうした方々にぜひ、お伝えしたいのが、「アウトプット」の効用です。アウトプットは、できれば文字に書いて「情報発信」していくことが理想ですが、口頭で話して伝えるだけでも効果があります。

 

 

受け身の「読書」だけでなく、話す・書くの「アウトプット」を行うことで、「知識記憶」を「経験記憶」に変えることができます。

 

 

情報発信としては、様々な方法がありますが、私が指導したいのは以下のスキルやノウハウです。

 

 

◆ ブログによる発信

 

◆ SNS (とくに Facebook と Twitter )による発信

 

◆ 何の専門家として発信するかの「個人ブランディング」

 

 

実際に定期的にブログを更新したり、SNS の活用によって情報を拡散させることなども伝えていきます。

 

 

ハワイという、開放的で爽やかな気候の中で、気持ちよく「講座」の受講ができるよう配慮して参ります。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと67日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。