書評ブログ

『変わり続ける』で人生のリポジションを!

「自分の価値を高めるために、リポジションをしよう!」と呼びかけている本があります。

 

 

本日紹介したいのは、ソニーの社長、会長を経て独立して10年を経た出井伸之さんが書いた、こちらの本です。

 

 

出井伸之『変わり続ける-人生のリポジショニング戦略』(ダイヤモンド社)

 

 

この本は、生涯現役の「個人」でいるための53のコツを、著者の出井さんの経験をもとに書かれた書です。失敗や挫折も力になることを踏まえた「人生のリポジショニング戦略」を紹介しています。

 

 

 

本書は以下の8部構成より成っています。

 

 

1.一生働き、一生遊ぼう-人生のリポジショニング戦略

 

2.人生は「岐路」の連続だ

 

3.「当たり前」は続かない-少しの勇気で一歩踏み出す

 

4.失敗は必ずするもの-耐える力と復元力を身につけよう

 

5.誰もやりたがらないほうを選ぶ-みんなが嫌がる役回りを引き受ける

 

6.人との距離感を保つ-フラットな人間関係が何よりも大事

 

7.「3つの時間」を確保しよう-人生を豊かにする「時間」のつくり方

 

8.リポジションを成功させる4つの法則

 

 

この本で著者の出井さんは、「誰もが人生の中で、知らず知らずのうちに、多くの選択をしていることになる」と言います。

 

 

この選択の時に、「リポジション」という考え方を持っていると、より戦略的かつポジティブな選択ができる、ということです。

 

 

著者がとくに「人生最大の岐路」としているのが40代の選択です。出井さんの場合には、40代で「部門経営者」であるオーディオ事業部長になったことが、大きな転機になった、ということです。

 

 

従来は理系出身者が商品部門の事業部長を担い、文系出身者は本部のスタッフ部門の部門長を担うのがソニーの伝統だったそうです。

 

 

そうした慣例を破って著者は、文系出身ながらオーディオ事業部長に抜擢されたということで、当初は不況で厳しい事業部だったが、デジタル革命によるCD発売で大きく成長した、ということです。

 

 

 

本書には示唆に富む記述が随所に見られますが、とくに重要な主張である「リポジション」について、必要な4つの要素を以下に紹介します。

 

 

1.飛び出す勇気

 

2.仕事上の経験

 

3.他者との比較

 

4.自分の強み

 

 

本書では、これら4つの要素を活用して、戦略的にリポジションしよう、と提案しています。

 

 

 

それから、本書で述べている「失敗がもたらす4つの力」も印象的です。以下の4つの力です。

 

 

1.キャリア(現場経験)

 

2.成長

 

3.リスクとリタ-ン

 

4.自分の武器

 

 

いかに失敗から学び、次に活かしていくかが問われる、と著者は言います。

 

 

また出井さんは、「一人になる時間」を作ることや、「これから必要になるであろう」本を買うことを薦めています。大きな書店を自分の本棚だと思って、よく通ったそうです。

 

 

 

最後に、リポジションを成功させる「生き方の4つの法則」を述べています。

 

 

1.志、目標を立て、達成のために腹をくくる

 

2.ポジティブに物事を捉える、失敗したときも次のチャンスと捉える

 

3.あなたのチーム、あなたの周りの人たちを大切にする

 

4.何事にも感謝する心を持つ

 

 

以上の4つの法則ですが、あなたの才能を目覚めさせるために、新しい場所に身を置くことが大切だ、ということです。具体的には以下の3つです。

 

 

◆ 職場の転換

 

◆ 日本を外から見る

 

◆ まったく新しいことに挑戦する

 

 

出井さんは、もっと「自分を超える」ことを意識してみよう、と最後に呼びかけています。あなたも本書を読んで、人生のリポジションを考えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »