書評ブログ

へなちょこしゅん『モーハワイ☆コム』(白夜書房)

モーハワイ・ドット★コムはハワイ最大の日本人向けポータルサイトで、1日70万PVのアクセスを誇る。もともと、「ゴーハワイ・ドットコム」 という名のサイトだったが、同名のサイトがありクレームとなった。

 

それでは仕方ないと一文字だけサイト名称を変更し、「モーハワイ」となった。このサイトの運営者は、へなちょこしゅん氏が率いる若者集団で、いずれもハワイ大好き人間が乗りで集まったような感じのグループだ。

 

本書は、その人気ポータルサイトを持ち運べる本の形にしたものだ。何となく、ハワイの楽しさが軽いノリとともに伝わってくる本で心地よい。ハワイに思いを寄せている人たちは皆、癒されたいのだろう。

 

モーハワイは、グルメ探求あり、ドライブのコース紹介ありと、なかなかに楽しい。写真を多用して、ビジュアルで分かりやすいのが信条だ。連続写真のようにいろんな角度から動きがわかる写真なので、そこにいるような気分になれる。

 

マニアックなほど、こだわりを持ったハワイの魅力探求の姿勢が、多くのハワイ・ファンを惹きつけた理由だろう。ハワイ好きの若者たちが、ハワイに住んでしまって仕事までしてしまってるという、羨ましさも読者は感じている。

 

ハワイは疲れた心を癒して、元気にしてくれる不思議な魅力がある。スピリチュアルな力が島全体に宿っている。そんなハワイの魅力を目に見える形で発信してくれるのが本書だ。

 

その後、モーハワイ・ドットコムはどんどん進化して、様々なサイト企画や書籍出版も行っているが、本書がまさに原点となっている。連続写真と軽快なトークで綴る本書を、ハワイ好きの疲れたビジネスパーソンみんなに薦めたい。

 

読むと元気になるスピリチュアルなハワイ本の原点、ぜひご堪能ください。