書評ブログ

『THE21 50歳から必ずやっておきべきこと』

「定年後の人生に満足するか、後悔するかは、『50歳からの考え方と行動』で決まる。」と述べている雑誌特集があります。

 

 

本日紹介するのは、忙しいミドル世代のビジネスパーソンが、元気・幸せになれる、具体的かつ実践可能な方策を探求し、分かりやすく伝えるPHP編集部が発行する、こちらの雑誌特集です。

 

『THE21 2022年12月号 50歳から必ずやっておきべきこと』(PHP編集部)

 

 

この雑誌特集は、定年前後で後悔しないために「50歳から新たに始めたいこと、逆にやめてもいいこと」豊富な体験談と共に紹介している特集記事です。

 

 

本特集は以下の3部構成から成っています。

 

1.先達に学ぶ! 50代からの働き方&キャリアシフト

2.識者が教える! 定年前に絶対やっておきべきこと

3.人生後半を心豊かに過ごせる「居場所」のつくり方

 

 

この特集の冒頭にて、「50歳は大きな転換点」であり、第2のスタートを切るチャンスであると述べています。そして、リアルな体験談から、人生後半戦の「仕事、キャリア、お金」の戦略を考えていくとしています。

 

 

本t特集の前半では、「先達に学ぶ! 50代からの働き方&キャリアシフト」として、以下の記事やポイントを提示・解説しています。

 

◆ 40代・50代の未来は明るい!?データでわかる「本当の定年後」(坂本貴志・リクルートワークス研究所 研究員・アナリスト)

◆ 50歳から人生の決定権を取り戻す秘策を教えよう(大前研一・BBT代表取締役会長)

◆ 50代は次のステージをじっくり「探索」する時期だ(坂東眞理子・昭和女子大学理事長・総長)

◆ 50歳からのキャリアシフト(内多勝康、西村美奈子、林弘美)

 

とくに尊敬するコンサルタントとで、早稲田大学の先輩でもある大前研一さんの記事は、人生の主導権を取り戻し、「自分が主役の人生」を作っていくために参考になります。私が昨年出版した『定年ひとり起業』(自由国民社)と同時期に刊行され、ほとんど同じコンセプトが書かれている、こちらの書籍もお薦めです。

 

 

この特集の中盤では、「識者が教える! 定年前に絶対やっておきべきこと」として、次の記事4本が掲載されています。

 

◆結果・効率重視の価値観をアンラーニングする(長岡 健)

◆ 会社員人生終盤が充実する50代からのキャリア開発(浅井公一)

◆ 定年後もいきいきと活躍している人の4つの共通点(金澤美冬)

◆ 50代が必ず知っておきべき定年前後のお金の落とし穴(板倉 京)

 

以上の記事では、「おじさんLCC」という定年世代のコミュニティーを運営し、早稲田大学政治経済学部の後輩でもある金澤美冬さんの記事がとくにお薦めです。

 

金澤さんのこちらの著書を読むと、定年世代の「おじさんのリアル」がさらに詳しく分かります。お金の悩みについては今年出版した拙著『定年ひとり起業マネー編』(自由国民社)も参考になります。

 

 

本特集の後半では、「人生後半を心豊かに過ごせる居場所のつくり方」について、以下の5つの記事が紹介・解説されています。

 

◆ 幸福学:前野隆司

◆ サードプレイス:石山恒貴

◆ 体験談①「定年後の居場所探し」:清水孝幸

◆ 家族関係:岡野あつこ

◆ 体験談②「卒婚と新たな家族の形」(中道あん)

 

上記の記事では、とくに前野隆司さんの「幸福学」はぜひお読みいただきたい記事です。著者『幸福のメカニズム』(講談社現代新書)はとてもいい本で、私の2作目の著書『定年後不安 人生100年時の生き方』(角川新書)でも引用・紹介させていただきました。

 

 

この特集の締めくくりとして、「THE 21」読者が50代で始めたこと、やめたいことのリアルな声を集めたアンケートおよび編集部オススメの「50代からの人生がさらに充実する本14選」が掲載されていて参考になります。

 

 

あなたも本特集を読んで、絶対後悔しない「50歳からの人生戦略」を考えてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【2943日目】