書評ブログ

『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』で成功する!

「夢がかなう人の机はなぜ美しいのか?あなたの身のまわりの状態が “ あなたの未来の状態 ” です。」と言っている本があります。

 

 

本日紹介するのは、かたづけ士小松易さんが書いた、こちらの書です。

 

 

小松易『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(中経の文庫)

 

 

この本は、「かたづけ士」というひらがなの「かたづけ」を名乗る小松易さんが、なぜひらがななのかを説明するところから始まります。

 

 

本書によれば、「かたづけ」は次の3段階があるから、ということです。

 

 

1.片づけ; 整理(=減らす)と整頓(=配置する)

 

2.型づけ; 一度片づけられた場所を維持する習慣、ルール、仕組みづくり

 

3.方づけ; あなたのライフスタイル、生き方

 

 

つまり、「かたづけ」はモノの整理・整頓だけにとどまらず、選択することです。「これを捨てると決める」のも片づけ、「これを取っておくと決める」のも同じく片づけです。

 

 

すなわち、片づけ方とは「選択する力」であり、「あなたの人生をよりよくしていく力」というのが、本書のメッセージです。

 

 

 

本書は以下の3部構成によるレッスンで、全部で44の教えから成っています。

 

 

1.人生が変わる!「片づけ」のはかりしれないパワー

 

2.意外と知らない片づけの基本とコツ

 

3.もうリバウンド知らず!片づけを習慣化する方法

 

 

それぞれの上記3つレッスンの最後には「コラム」として、ワンポイント・レッスンが記され、さらに巻末には文庫の書き下ろしとして、特別補講「こんなときどうする?読者の悩みに答える片づけのコツ10」が追加されています。

 

 

本書を読むと、まさに「片づけたくなる」というのが実感です。本書の中で私の心に響いて、実践せずにいられなくなった「教え」を以下に紹介します。

 

 

◆ 「片づけ」とはものごとに「かたをつけ」

 

◆ 「何を捨て」「何を残すか」で人生は決まる

 

◆ 片づけは、人生を変えるためのいちばん身近でシンプルな方法

 

◆ モノが少ないほど、人生は幸せで充実する

 

◆ 「未来が入ってくる空間」をつくる

 

 

◆ 収納スペースを増やしてはいけない

 

◆ モノへの執着を断ち切り、流れを変える

 

◆ 書類整理の極意、もとを断つ、4つに分ける

 

◆ 片づけが習慣化すると人生がこんなに好転する

 

◆ 「意識」と「仕組み」で「習慣化」の橋をかける

 

 

本書はもともと単行本が人気を博して文庫化されたものですが、さらに漫画化、および「実践編」も出版されています。

 

 

 

あなたも本書を読んで、「片づけ」を実践し、習慣化することで、人生を好転させませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »