書評ブログ

『なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣』で自分が主役の人生を!

数多くの人気セミナー講師を育成し、「自動的に幸せになれる習慣がある」と説く小山竜央さんの書があります。

 

 

本日紹介するのはこちらの本です。

 

 

小山竜央『なぜか、自動的に幸せになれる72の習慣』(サンマーク出版)

 

 

 

この本は、脳科学と心理学に基づいた幸福になる方法を説いた書です。著者によれば、「こんな、ちいさなテクニックで落ち込みから抜け出せる!」という書籍です。

 

 

仕事・恋愛・お金・・・など、勝手にうまくいく「仕組み」を公開した本で、「仕組み」さえ知っていれば、誰でも、いますぐ簡単に幸福になれる、と著者は言います。

 

 

 

本書は、以下の4部構成に分かれて、全部で72の「自動的に幸せになれる習慣」を紹介しています。

 

 

1.幸せは、習慣で自動的につくることができる

 

2.「仕事」で自動的に幸せになる習慣

 

3.「恋愛」で自動的に幸せになる習慣

 

4.「お金と暮らし」で自動的に幸せになる習慣

 

 

 

以上の4部に分けて、「72の習慣」を挙げていますが、私がとくに共感し感銘を受けた「習慣」を以下に書いておきます。

 

 

1.一番優先させたい「テーマ」を決めて過ごす

 

2.「安心」よりも「成長」に目を向けてみる

 

3.幸福のイメージは三週間で「本物」になる

 

4.身体で心をつくる

 

5.自分に合った「フレーム=生き方」を手に入れる

 

 

6.仕事と遊びの両立をする

 

7.相手とのギャップは「感謝」で埋める

 

8.将来ではなく、今必要なことにお金を使う

 

9.デジタル・デトックスの時間をつくる

 

10.成功より幸福ありきで考える

 

 

 

本書の最後で著者は、「テーマ」を決めて旅に出ることを推奨しています。私も人生の分岐点に立つたびに旅をしてきた経験があって、よく分かります。

 

 

本書は、それぞれの人に合った「大切な習慣」があり、幸福と直結するのではないかと感じます。

 

 

あなたもぜひ本書から、人生のヒントを得てみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »