書評ブログ

『陰山手帳2017 ライト版』&定番『陰山手帳』

「たくさんの予定と生活習慣の両方をきちんと管理できます」と提唱している手帳があります。

 

 

本日紹介するのは、「百マス計算」を活用した教育法で有名な陰山英男さんが監修する手帳の、新たに出来た「ライト版」です。

 

 

陰山英男『家族も自分も幸せになる!陰山手帳2017 ライト版』(ダイヤモンド社)

 

 

この手帳は、10年続いている実績を持つ『陰山手帳』をもとに、そのエッセンスを損なうことなく、小型軽量にした新しいバージン「ライト版」です。

 

 

この手帳は、どんなに才能がある人でも生活習慣が乱れていると能力を発揮し切れない、という教育者として長年の経験を積んだ陰山さんの信念に基づいて設計されています。

 

 

本手帳は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.年間カレンダー

 

2.月間カレンダー

 

3.プロジェクト管理ページ

 

4.週間予定ページ

 

5.キャッシュフロー管理表

 

6.1行日記

 

7.10大ニュース

 

8.日本の国立公園

 

9.自由ページ(方眼用紙)

 

 

この手帳は、他の類似手帳とは違う、次のような特徴があります。

 

 

◆ たくさんの予定と生活習慣の両方を管理できる

 

◆ 乱れが一目でわかる食事・睡眠管理欄がある

 

◆ 忙しい人に最適な縦型の週間予定表になっている

 

◆ 家族の予定も記入できるプロジェクト管理表がある

 

◆ 毎日の行動が記録できる1行日記がある

 

◆ 毎月の資金収支を管理するキャッシュフロー管理表がある

 

 

10年続いている定番の『陰山手帳』は、このような外観です。

 

img_20160918_155318img_20160918_155301

 

これまでの『陰山手帳』に比べると、かなり小型かつ軽量になり、持ち運びが便利です。

 

 

定番の『陰山手帳』の方は、限定特典として、取り外しができて翌年以降もそのまま使える「目標管理表」が付いていて便利です。

 

 

もちらん従来の定番『陰山手帳』の方がスペースは充実していますが、「ライト版」でも内容についてはそのエッセンスをほぼ全て網羅していて、持ち運びやすく使いやすいのが特徴です。

 

 

必要なことはすべて、この持ち運び便利な『陰山手帳 ライト版』で管理することが可能なので、お得な手帳だと言えるでしょう。

 

 

生活習慣や家族とのイベントも含めて人生全般の管理ができる、ということで、画期的な手帳です。自宅には定番『陰山手帳』を置きながら、外出時の持ち運びに『陰山手帳 ライト版』を活用する、という使い方をお薦めします。

 

 

私も2017年からの予定は、そうした使い方で管理しようと考えています。あなたもこの手帳を手に入れて、人生全般にわたる効率的・効果的な管理を実践してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »