書評ブログ

『夢実現とお金の不思議な29の関係』

「お金を上手に使えば人生 “ バラ色 ” になる!」と提唱し、お金でシンデレラの馬車を買う方法を伝授してくれる本があります。

 

 

本日紹介するのは、女性ビジネスブランディングの専門家で、世界一の男のプロデューザーを名乗る後藤勇人さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

後藤勇人『夢実現とお金の不思議な29の関係』(同友館)

 

 

この本は、世界シェア40%でトップのギターファクトリー、フジゲン創業者横内祐一郎さんの総合プロデュースをする著者の後藤勇人さんが、自らの事業経験をもとに、「夢とお金」の密接な関係について書いたものです。

 

 

とくに夢を実現するために、いかに生きたお金を使ったらよいか、について29のエピソードを紹介しながら、分かりやすく解説しています。

 

 

 

本書は以下の5部構成に分けて、計29のエピソードによって「夢実現とお金の不思議な関係」を解き明かしています。

 

 

1.お金でレバレッジをかける-賢いお金の使い方

 

2.相手に不安を感じさせないお金の見せ方-賢いお金の見せ方

 

3.お金を働かせる人、お金を死なせてしまう人-賢いお金の付き合い方

 

4.危険なお金は人と話で見分ける-お金に騙されない防御術

 

5.夢を叶える人は、お金を投資する方法を知っている-賢いお金の手放し方

 

 

本書の冒頭で著者は、AKB48のマネジメントとお金のマネジメントは共通していると述べています。メンバーを束ねることで、一人ひとりはそれほどインパクトはないが、全体として大きなインパクトを与え、多様なファンを獲得しています。

 

 

お金もある程度、束ねて使うことにより、効果的な投資になる、ということです。

 

 

また本書では、お金を使うときに、目の前の一点だけを見るのではなく、その先のストーリーを考えて投資すべきだ、と述べています。

 

 

お金は上手に使えば、人生を「バラ色」にできるし、シンデレラの馬車を買うことができる、ということです。

 

 

本書で提唱している「お金の使い方」で、私も共感できる点を以下に紹介します。

 

 

◆ お金は束ねてドカンと使う

 

◆ 自分磨きに支出を惜しまない

 

◆ お金は時間を買うタイムマシン

 

◆ 一流の仲間をお金で手に入れる

 

◆ お金を綺麗に扱えば、仲間を連れて戻ってくる

 

◆ 人を喜ばせ、笑顔を作ることにフォーカスする

 

◆ お金は「人の夢を叶え、人を助ける」

 

 

「お金とは何か」を学校では教えてくれません。そのため、お金に対して罪悪感を持ってしまっている人が多くいる、と著者の後藤さんは言います。

 

 

そうした中で本書の最後では、「とても大事な話をします」として、次のように述べています。

 

 

「それは、お金を大好きになることです。お金もやっぱり自分を好きな人の味方になります。お金を好きになるという発想を持つと、お金があなたの人生の力強い味方になってくれます。」

 

 

お金を味方につけて、理想的な人生を手に入れるために勇気のあるお金の使い方をしてお金を働かせる、ということです。

 

 

「正しいお金との付き合い方」を身につけ、人生を変えたい人すべてに、本書を心から推薦します。

 

 

あなたもこの本を読んで、「お金との使い方の達人」になりませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »