書評ブログ

『人生は手帳で変わる』は本当か?

「人生を変えて理想の自分を手に入れる、一番の近道は?」と問い、その答えは「手帳を活用すること」と答えている本があります。

 

 

本日紹介するのは、世界的なベストセラー『七つの習慣』の著者スティーヴン・R・コヴィーさんが関わったフランクリン・コヴィー・ジャパン編著のこちらの本です。

 

 

フランクリン・コヴィー・ジャパン編著『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』(キングベアー出版)

 

 

 

この本は、世界的なベストセラーとなったスティーブン・R・コヴィー『七つの習慣』(キングベアー出版)にて提唱されている時間管理の優先順位を実践として行動するためのワークブックです。

 

 

 

全世界2100万人が支持する手帳である「フランクリン・プランナー」をどう活用するかについて、本書は3週間でマスターできる実践ワークブックとして、真の「手帳活用術」を説明したものです。

 

 

本書は週ごとの実践として、以下の3部構成から成っています。

 

 

1.まずは、理想の自分を描き出そう!

 

2.理想を現実に変えるプランニングを始めよう!

 

3.フランクリン・プランナーで理想の自分を手に入れる!

 

 

 

まず本書の冒頭で著者は、理想実現フローとして以下の手順を説明しています。

 

 

◆ 価値観の明確化

 

◆ 目標の設定

 

◆ 月間目標

 

◆ 週間計画

 

◆ 日々の行動

 

 

つまり、自分の価値観が明確になれば、日々の行動に優先順位が明確になって、有効な行動が出来るようになります。

 

 

本書では様々な工夫や仕掛けがしてあって、理想の自分を描き、そこに向けての日々の行動までが繋がるように配慮されています。

 

 

そしてライフスタイルに合わせて、フランクリン・プランナーを選び、実際に使ってみることが、最も効果を実感することになるでしょう。

 

 

あなたも本書を読んで、「人生は手帳で変わる」ことを信じて、理想の自分を手に入れてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »