書評ブログ

『週刊東洋経済 2023年10/28号 地獄の役職定年 定年再雇用』

「サラリーマン人生の終わりが見え始める50代。『定年後はリタイアしてゆっくり』なんて考えていては、年収激減で地獄行きだ。早いうちから先を見据え、十分な対策を練って備えておこう。」と述べている雑誌特集があります。

 

本日紹介するのは、週刊東洋経済「失敗しない55歳からの人生設計」について取材してまとめた、こちらの特集記事です。

 

『週刊東洋経済 2023年10/28号 地獄の役職定年 定年再雇用』(東洋経済新報社)

 

この雑誌特集は、「役職定年」「定年再雇用」の地獄と言えるような年収激減の実態とその対策についての知見を紹介・解説している記事です。

 

本特集は以下の3部構成から成っています。

 

1.年収激減、待遇も不満だらけ サラリーマン人生終盤の奈落

2.中高年の社員を使い倒せ 続々導入のジョブ型雇用

3.窓際からベストセラー作家へ 大江英樹が語る起業のススメ

 

 

本特集の前半では、「役職定年・再雇用の地獄」について、以下のポイントを解説しています。

 

◆ 役員になれなければ給料は大幅ダウンする銀行員

◆ 役職定年に不満続出

◆ 再雇用で4割が給料半減

◆ 最高裁判決で変わらない再雇用者の不遇

◆ 公務員に「役職定年」の衝撃

 

 

この特集の中盤では、「50代からの新しい働き方」について紹介・説明しています。主なポイントは次の通り。

 

◆ ジョブ型雇用に活路を見出す日本企業

◆ ジョブ型の狙いは中高年、成果主義とは別物

◆ 名ばかりジョブ型は失敗しかねない

◆ 再雇用に比べ、満足派が多い転職・起業

 

 

本書の後半では、「組織に縛られない働き方」について考察しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 早く成仏して気持ちを切り替える

◆「貯金」よりも「貯人」

◆「貯人」のためには、ギブファーストで

◆ 退職金投資デビューは絶対しない

◆ シニア起業を支援する動き

 

この特集の締めくくりとして、定年後4番目の選択肢として、職業としての「顧問」が紹介されています。複数の企業の顧問を兼任して月100万円以上を稼ぐ人も多くいる、と紹介しています。

 

 

あなたも本特集記事を読んで、失敗しない55歳からの人生設計を考え、地獄の役職定年・定年後再雇用にこだわらない選択をしてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

 

では、今日もハッピーな1日を!【3255目】