書評ブログ

『「自分設計図」で人生を思いのままにデザインする。』を目指そう!

「あなたの “ 好き ” を仕事にする方法」を具体的に提示している本があります。本日紹介するのは、NPO法人しごとのみらい理事長の竹内義晴さんが書いた、こちらの本です。

 

 

竹内義晴『「自分設計図」で人生を思いのままにデザインする。』(秀和システム)

 

 

この本は、自分の強みを見つけ、仕事に活かすこと、そして新しい未来を描くための本です。以下のような人にオススメということです。

 

 

◆ 今の仕事から本当にやりたい仕事にシフトしたい

 

◆ 理想と現実の間のモヤモヤ感を整理したい

 

◆ 今一度、人生を再設計してみたい

 

 

本書は、とにかく分かりやすく書いてあり、図やイラストなどをふんだんに使い、入門書的な使い方に最適な書でしょう。本書は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.「自分設計図」で「人生を思いのままにデザインする」とは?

 

2.「好きなこと」と「仕事」

 

3.「好きなこと」と「好きな要素」

 

4.「好きな要素」から「強み」を引き出す

 

5.「自分設計図」で「強み」を見つけよう

 

6.「自分設計図」で人生をデザインしよう

 

7.「自分設計図」でモヤモヤから抜け出そう

 

8.「他人設計図」を「じぶん設計図」に書き換えよう

 

9.現在と未来をつなげるために

 

 

本書は、「自分設計図」をつくることで、ほんとうにやりたいことを明確にし、「内的動機付け」が起こって「行動」につながる、ということです。

 

 

好きなことと仕事を直結させるのではなく、好きなことの中から「好きな要素」を抜き出して明確にし、そこから「強み」を見出していく、ということです。

 

 

本書の最後には、著者自身の「自分設計図」が紹介されていて、参考になります。あなたも、本書を読んで「自分設計図」を作成して、人生をデザインしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »