書評ブログ

定年前起業への道 ~ ITインフラの整備

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』第45回は、「ITインフラの整備」がテーマです。

 

 

 

≪ ITインフラの整備はブログ更新の生命線!≫

 

 

実は、ITインフラの整備も私の苦手分野でした。

 

 

もともと自宅でパソコンは長年、使ってきましたが、インターネットへの接続高速通信ネットワークへの移行に、四苦八苦しながら何とか着いて行った感じです。

 

 

ところが、「将来の起業」を意識してからは、「スモールビジネス(ひとり起業または家族起業)はネット起業しかない」と確信してからは、一生懸命取り組みました。

 

 

本格的な起業準備を始めてからは、「ブログによる情報発信」「ノマド・ワーキング」をキーワードにビジネスモデルを構築しているので、ITインフラの整備は必須です。

 

 

 

現在までに整備してきたものは、まずこちらです。

 

 

IMG_2265IMG_2261

 

 

 

エプソンのプロジェクターで、新品なら定価30万円前後する優れものです。それを同じように起業準備をしている仲間から、15,000円で購入しました。

 

 

EPSONの旧モデル「EB-1720 」スペックは以下の通りです。

 

 


解像度 XGA(1024×768)

 


輝度 3000ルーメン

 


映像入力 S端子、コンポジット、RGB

 


重量 1.7kg

 


付属品 ソフトケース、映像ケーブル(D-SUB)、リモコン、電源ケーブル

 

 

 

 

また、先月には念願だったモバイルPCのこちらも、同じ仲間から25,800円で購入

 

 

IMG_2214IMG_2220

 

 

 

これは、知る人ぞ知る、パナソニックのレッツノートで、Windows 利用者のノマドワーカー(Appleファンが多いので意外と少数派ですが)の間では、以下の理由で大人気機種です。

 

 

◆ 厚さとしっかりした造りなのに軽い

 

◆ とにかく電源バッテリーの持ちが長い

 

◆ 万一、落とした時の耐久性があって壊れにくい

 

 

本格的なノートPCなのに、持ち運びにリスクが少なくて便利、ということです、

 

 

http://bit.ly/1KtzGHD

 

 

こちらも、なかなかの優れものです。数年前に発売された型ですが、定価15万円は下らないものです。

 

 

 

現在の私のワークスタイルは、主としてコワーキング・スペースレッツノートを持ち込んで、ブログ更新Facebook および Twitter による情報発信を行っています。

 

 

また、マイクロソフトの Office 365 という仕組みを使って、月額1,000円でつねに最新の Word、Excel、PowerPoint が使え、クラウド・ストレージに文書を保存できるサービスを利用しています。

 

 

そうすることで、とこでも文書の更新ができて、その最新版をさまざまなPC、スマートフォンから取り出して確認・更新ができます。

 

 

また、セミナーでは、モバイルPCプロジェクターが大活躍で、貸し会議室で機器のレンタル料金を払うこともなくなりました。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと122日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。