書評ブログ

『生きているうちに。』

「もし、人生をやり直せるとしたら。」と仮定して、勇気が必要なときにそっと背中を押してくれる本があります。

 

 

本日紹介するのは、元慶應義塾大学大学院の特任准教授として、人気講義「キムゼミ」を行っていたジョン・キムさんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

 

ジョン・キム『生きているうちに。』(サンマーク出版)

 

 

この本は、自分の人生について、考えさせてくれる本です。人生をリセットする旅に出ることを後押ししてくれます。

 

 

「どんな道を選んでもリスクがある。それでも君は、何かを選び、前に進まなくてはならない。」と著者は言います。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.私は何が欲しいのか?

 

2.私には何ができるのだろう?

 

3.私には価値がある?

 

4.私は自分を好きになれる?

 

5.私は何を持っている?

 

6.私は誰なのか?

 

 

この本は、ひとりの老人メンター役になって、新しい人生へのひとり旅に出る物語です。

 

 

著者自身も、安定した生活から、つねに人生を変えるために、住む国を変え、仕事を変える道を歩んでいます。

 

 

本書には、数々の心に響く言葉が紹介されていて、勇気が湧いてきます。私が力づけられたメッセージを以下に紹介します。

 

 

◆ 自分の行きたい方向に進みなさい

 

◆ ほんとうに賢い人間は間違うことを恐れない

 

◆ 正解は歩いてみなければわからない

 

◆ 他人に人生のハンドルを委ねてはいけない

 

◆ 必要なのは目的地ではない、今いる場所だ

 

◆ 静かな場所で「内なる声」を聞く

 

 

◆ 人生の目的地を他人に聞いてはいけない

 

◆ 迷うのは悪いことではない

 

◆ 成し遂げたことよりも挑戦の数に意味がある

 

◆ 快適な場所から離れなさい

 

◆ 時間の使い方が人生を決める

 

◆ 人は自分が何者であるかを知るために人と出会う

 

 

「人は同じ場所にはいられない」というのは、本書が繰り返し述べていることです。人生は挑戦の連続であり、どんな人でも不安はあるが、前に進まなければならない、と背中を押してくれる本です。

 

 

あなたも本書を読んで、人生をリセットする旅へ出てみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »