書評ブログ

『ファーストクラスに乗る人のお金』

ビジネスで成功し、ファーストクラスに乗る人はどんなお金とのつき合い方をするのか自分の器が大きくなる61の方法を記した書があります。

 

 

本日紹介するのは、昨日に続いて、博報堂出身で、多くのビジネス書を出版して活躍する中谷彰宏さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

中谷彰宏『ファーストクラスに乗る人のお金-自分の器が大きくなる61の方法』(きずな出版)

 

 

 

この本は、次の3人のために書かれました。

 

 

1.勉強はしたいけど、勉強代がないのでできないと言っている人

 

2.どうしたら稼げるようになるかを、考えている人

 

3.自分にも家族にも、お金持ちになる人の習慣を身につけたい人

 

 

本書の冒頭で著者は、「お金の稼ぎ方の前に、お金とのつき合い方を覚えよう」と提唱しています。

 

 

つまり、「お金の器」がなければお金は入ってこない、ということです。したがって、お金が入る前に、まず器をつくっておくことだ、と著者は言います。

 

 

 

本書は以下の7部構成の中で、全部で61の「自分の器が大きくなる方法」を紹介しています。

 

 

1.できる人は使うタイミングを知っている

 

2.財布を見れば、その人の未来の年収がわかる

 

3.人生で大切なものは金額で選択しない

 

4.お金を稼ぐより、お金の器を大きくする

 

5.自分とまわりの人の金運を上げよう

 

6.勉強と体験に、お金をかける

 

7.生き方がお金の器を大きくする

 

 

本書の中で、著者の中谷彰宏さん自身が経験した、「お金の器」を大きくする方法が数多く紹介されていますが、私がとくに感銘を受けて実践しているものを以下に紹介します。

 

 

◆ トイレを借りたら、何か買う

 

◆ 買い時は、消費税アップのあと

 

◆ 値引きより、プラスアルファを求めよう

 

◆ 清潔感のある服を着よう

 

◆ 見返りは未来に来ると、ワクワクしよう

 

 

◆ お金持ちの基礎体力をマネよう

 

◆ 値段が気にならない好きなものを持とう

 

◆ お金持ち歴の長い人とつき合おう

 

◆ お金を、体験に変えよう

 

◆ 人生に、お金をかけよう

 

 

◆ 儲からない仕事で、ノウハウを貯めよう

 

◆ 成功した人の、成功する前からしていることを学ぼう

 

◆ 信頼・知恵・体験を蓄えよう

 

◆ 人の話を素直に聞こう

 

◆ 相手を儲けさせよう

 

 

◆ 金運を、共有しよう

 

◆ 勉強代がない間に、勉強しよう

 

◆ 自腹で、勉強しよう

 

◆ お金ではなく、体験で貯金しよう

 

◆ 権利より、知恵で稼ごう

 

 

本書の最後で著者の中谷彰宏さんは、「貧乏サイクルから抜け出す入口は、勉強しかありません。」と述べています。

 

 

「お金」と「時間」は貴重な資源ですが、それをできるだけ勉強に回します。「勉強に投資することが、唯一、お金持ちのサイクルに移動できる道」だと、本書では解説しています。

 

 

あなたも本書を読んで、「自分の器が大きくなる方法」を学び、お金持ちのサイクルに移動してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »