書評ブログ

『日々是好日:どんな毎日もしあわせに過ごす』

「過去は変えることはできない。でも未来は、あなたの手の中にあるの。」というメアリー・ピックフォードの言葉を大切にして、「今を一番幸せに生きる」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、1980年福岡県生まれ、趣味はカメラ、海外旅行、音声配信で、ラジオが好きで地方FM局のリポーターも行い、本職はリハビリ療法士として、アーユルヴェーダや足もみなど東洋医学に尽力、将来は「病気にならない体作り」を提案していきたいとしている、あかりさんが書いた、こちらの書籍です。

 

あかり『日々是好日:どんな毎日もしあわせに過ごす』(ソーシャル出版)

 

この本は、著者の人生の少しのエピソードを交えながら、普段心に留めている大切な思いを
撮りためた大切な写真と共に詰め込んで届けてくれる書です。

 

 

本書は以下の13部構成から成っています。

 

1.日記のススメ

2.実の父から学んだこと

3.再婚した父から学んだこと

4.悪口は言わない

 

5.いい人やーめた

6.お金は必要

7.人のせいにしない

8.母のこと

 

9.頼ること

10.幸せの基準

11.それぞれが幸せになる

12.赦すこと

13.エピローグ

 

この本の冒頭で著者は、思考の整理をするために書いている「日記のススメ」を掲載しています。

 

 

本書の前半では、日記のススメ」「実の父から学んだこと」「再婚した父から学んだこと」および悪口は言わない」について、次のポイントを紹介・説明しています。

 

◆ 日記には楽しかったこと、嬉しかったこと、未来への願い、ありがとうの気持ちを書く

◆ 生きている間に公開しないように話をする

◆ 大切な人とはとことん話す

◆ 悪口はブーメランになって返り、自分の価値を下げる

 

 

この本の中盤では、いい人やーめた」「お金は必要」「人のせいにしない」および母のこと」について解説しています。主なポイントは以下の通り。

 

◆ 皆から好かれることはない

◆ 自分を守るために人を傷つけない

◆「お金は管理すること」が一番大切

◆ 夫婦には夫婦にしか分からないことがある

 

 

本書の後半では、頼ること」「幸せの基準」「それぞれが幸せになる」および赦すこと」について考察しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 俯瞰して自分を見つめられた時見てる世界が変わってくる

◆ 幸せはいつも自分のこころにある

◆ 幸せは結局の所、自分自身の問題

◆ 人生の最終課題は、いかに人を赦せるか

 

この本の締めくくりとして著者は、「どんな日も心掛けていたことは、明るく、朗らかでいるということ。」と述べています。

 

さらに、「自分次第で人生の見方は大きく変わる。見方を変えれば味方も増える」と続けています。

 

 

あなたも本書を読んで、どんな毎日も幸せに過ごしてみませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

では、今日もハッピーな1日を!【3122日目】