書評ブログ

定年前起業への道 ~ ブログを短期間で月間10万PVにする方法

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』第23回は、「ブログを短期間で月間10万PVにする方法」について述べていきます。

 

 

2015年11月1日に「定年前起業」をすると決めて、あと144日に迫ってきた現在、私の最大の関心事は、「いかにして自分のブログにアクセスを集めるか」ということです。

 

 

 

 

≪ 人気ブログのつくり方-成功する50の方法 ≫

 

 

フリーのブロガーとして食べていくために、ノマドワーキングで自由な働き方を実現するために、個人の情報発信力を高めることが最も大切であると考えています。

 

 

 

そこで、私がつい最近読んで感銘を受け、今必死に実践しようとしている本がこちらの書です。

 

 

OZPA(おっぱ)『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログの作り方』(秀和システム)

 

 

 

この本では、ブログを書くスタンスとして、「普通の人が変わるための四つの要素」を挙げ、まずはそれを実行することだと言います。

 

 

1.行動力

 

2.素直さ

 

3.継続する力

 

4.ブログを楽しむ心

 

 

ブログのテーマや、タイトルは必ずあるが、そこに拘らずに、「ありのままの自分」を書くブログにすることが大切だと著者は言います。

 

 

「食べた、買った」などの自分のライフログをブログに書くということで、運営者の個性をブログの中で発信します。

 

 

「ライトなエントリー」で、自分の内面をさらけ出すことで、セルフ・ブランディングが出来てくる、ということです。

 

 

IMG_1599IMG_1598

 

 

 

また、ブログ継続(更新)のモチベーションとして、以下の2点を著者のOAPAさんは挙げています。

 

 

1.更新頻度を目標としてみる

 

2.長期目標(1年以内に月間10万PVを達成)と短期目標(記事のアップ数など)を数字で示す

 

 

そうした中で、「小銭稼ぎのためにブログをやるな」と、著者は言います。書いても面白くないからです。

 

 

とくに、ブログの中で目標を書けば実現する、ということで、著者は「目標をブログやノートに書く」ことを薦めています。

 

 

書いた目標が全て達成されるとは限らないが、達成された目標はすべからく何処かに記されている、ということです。

 

 

目標を達成する戦略としては、以下の2点が必須の戦略だということです。

 

 

1.細やかな工夫の蓄積

 

2.ささやかな意識の変革

 

 

「努力しても報われない奴はいる、間違いなくいる」

 

「ただ、成功した奴は、必ず努力している」

 

 

これは、プロレスラー長州力の言葉です。「工夫と努力のない」人気ブログは存在しない、ということです。

 

 

 

 

 

≪ ブログを短期間で月間10万PVにする方法 ≫

 

 

OZPA(おっぱ)『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログの作り方』の中で、ブログ Last Day.jp (by @sayobs)の次のブログ投稿記事が紹介されました。

 

 

『ブログを短期間で10万PVにする方法を公開します-私の17の戦略』

 

 

http://bit.ly/1JBJjDQ

 

 

これは、ブログへのアクセスを増やし、人気ブログにするためのノウハウが、ほんとうに分かりやすく書かれています。17の戦略とは、以下の17個です。

 

 

1.タイトル、タイトルそしてタイトルだ

 

2.見やすいブログデザインにしよう

 

3.改行を入れてブログをすっきり見せる

 

4.最初の一文で読者の心を掴む!

 

5.誤字脱字のチェック

 

6.人気記事をサイドバーに見せる

 

7.記事の最後には関連記事を表示!

 

8.WordPressでアクセスアップ&SEO対策

 

9.はてブボタンとTweetボタンを作る

 

10.RSS配信の文を最後に入れる

 

11.ブログ更新の時間を考える

 

12.ブログの更新頻度

 

13.プロフィールをしっかり書こう

 

14.ソーシャルメディアを駆使する

 

15.情報を出し惜しみしない

 

16.ゲストライターになる

 

17.HTMLとCSSをちょっと勉強しよう

 

 

これらのコツは真新しいものは殆どありません。しかし、愚直に実行できるブロガーはあまりいません。

 

 

上記の13番目の「プロフィールをしっかり書こう」と、14番目の「ソーシャルメディアを駆使する」について、このブログ投稿記事では、次の2冊が紹介されています。

 

 

 

 

 

これら17の戦略の中で、私自身が出来ていないものとしては、16番目の「ゲストライターになる」ということがあります。

 

 

nanapi(ナナピ)NAVERまとめ等の、「まとめサービス」への投稿を考えていくことが必要だと思っています。いつものように、入門書を読むことから研究をしていきます。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと144日です。皆さまの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。