書評ブログ

『60歳のトリセツ』

「60歳の脳スイッチング、できていますか?60代は、新しい人生の『新人』に当たる。実は、とても輝かしい10年なのである。」と述べている本があります。

 

本日紹介するのは、1959年生まれ、奈良女子大学理学部物理学科を卒業し、コンピュータ・メーカーにて人工知能の研究開発に従事した後、2004年に脳機能論とAIの集大成による語感分析法「サブリミナル・インプレッション導出法」を発表して、現在は感性分析の第一人者、脳科学・AI研究者で、(株)感性リサーチ代表取締役黒川伊保子さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

黒川伊保子『60歳のトリセツ』(扶桑社新書)

 

この本は、「脳に導かれるままに、自分の人生を生ききる」と決めた著者の「60歳以上の人生の取り扱い方」を記した書です。

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

1.「若さを気にする」を捨てる

2.「ボケを気にする」を捨てる

3.「子どもを気にする」を捨てる

4.「老いと死を気にする」を捨てる

5.「夫を気にする」を捨てる

6.「友を気にする」を捨てる

 

この本の冒頭で著者は、「でも、もう、世間を気にするのは止めていい。この本では、いろんな『気にする』を捨ててもらおうと思っている。」と述べています。

 

 

本書の前半では、「若さを気にするを捨てる」および「ボケを気にするを捨てる」について、以下のポイントを説明しています。

 

◆ 若さへの憧憬を断ち切る

◆ 60代になると、生まれつきの美醜の差がなくなる

◆「老い」は、優しい魔法

◆ 気づく能力は、60代が最高潮

◆ 一連の動作は「小脳のパッケージ化」で無意識にできる

 

 

この本の中盤では、「子どもを気にするを捨てる」および「老いと死を気にするを捨てる」について解説しています。主なポイントは次の通り。

 

◆「結婚」と「出産」は禁句

◆ 脳は寿命を知っている

◆ 脳のピークは56歳から始まる

◆ 失敗は他人のせいにしない

 

◆ 過去の失敗をくよくよ言わない

◆ 未来の失敗をぐずぐず言わない

◆ 63歳、押しも押されもせぬ人生の達人

◆ 60歳になったら、自分の棚卸し

 

 

本書の後半では、「夫を気にするを捨てる」および「友を気にするを捨てる」について考察しています。主なポイントは以下の通りです。

 

◆ 笑顔は、愛着を育てる

◆ 習慣は、夫婦の絆になる

◆ ことの是非より、妻の気持ち

◆「夢中になれる何か」を決めること

◆ 自分の陣地を決める

 

この本の締めくくりとして著者は、「なによりも重要なのは『人生は、自分のためにある』ということ。自分がこのメニューを選んだのである。」と述べています。

 

 

あなたも本書を読んで、脳に導かれるままに、「自分の人生を生き切って」みませんか。

 

 

ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

https://www.youtube.com/@user-kd3em9nm4q/featured

 

では、今日もハッピーな1日を!【3163日目】