書評ブログ

大杉潤が選んだ2018年の『年間ベスト10書籍』

ブログ読者の皆さま、2018年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、推薦するビジネス書365冊以上を紹介させていただいた中で、私が選んだ2018年の『年間ベスト10書籍』を発表させていただきます。

 

 

このランキングは、今年で5回目となり、恒例になりました。2018年に出版された書籍というわけではなく、私が2018年に読んでブログに書評を書かせていただいた365冊以上の中から選んだ「ベスト10書籍」になります。(一部、読書交流会で参加者の皆さんから推薦のあった本やイベントで紹介のあった本も含めて選考しました。)

 

 

今回も解説なしで、すべて掲載当時のブログのリンクを貼っておきますので、ぜひそちらをご参照ください。

 

 

第10位: 小池一夫『人生の結論』(朝日新書)

 

 

2018年8月24日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/jinseinoketsuron

 

 

 

第9位: 田中道昭『「ミッション」は武器になる – あなたの働き方を変える5つのレッスン』(NHK出版新書)

 

 

2018年8月4日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/missionhabukininaru

 

 

 

第8位: 増村岳史『ビジネスの限界はアートで超えろ!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

 

 

2018年11月14日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/businessnogenkaiart

 

 

 

第7位: 前野隆司ほか『幸福学 × 経営学 次世代日本型組織が世界を変える』(内外出版社)

 

 

2018年6月6日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/kouhukugakuvskeieigaku

 

 

 

第6位: さかはらあつし『小さくても勝てます』(ダイヤモンド社)

 

 

2018年10月29日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/chiisakutemokatemasu

 

 

 

第5位: 田口智隆『1億円の法則 古今東西の大富豪に学んだお金の真実』(冬至書房)

 

 

2018年10月22日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/iokuennohousoku

 

 

 

第4位: 藤崎達宏『0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!』(三笠書房)

 

 

2018年11月5日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/montessori03

 

 

 

第3位: 山口周『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』(光文社新書)

 

 

2018年11月8日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/sekainoeletebiishiki

 

 

 

第2位: トム・ラス、ジム・ハーター『幸福の習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

 

 

2018年8月21日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/kouhukunoshuukan

 

 

 

第1位: 野口吉昭『人生を変える自分の磨き方 思考・言葉・行動・習慣・人格・運命の法則』(かんき出版)

 

 

2018年9月18日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/sikoukotobakoudoushuukan

 

 

 

【番外】第0位: 大杉潤『定年後不安 人生100年時代の生き方』(角川新書)

 

 

 

2018年4月7日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/teinengohuanjinsei100nenjidai

 

 

 

どうしても私の2作目の著書は思い入れが強く、【番外】として、ランキング入りをさせていただきました。

 

 

 

以上、2018年に私が読んで最も感銘を受け、強く印象に残っている書籍のベスト10です。今回からは、ブログに書評を掲載した日の読者からの反響の大きさも考慮させていただきました、

 

 

もちろんこれ以外にも素晴らしい書籍はたくさんあって、それは毎日のブログ書評を読んで頂ければお分かりいただけるかと思います。

 

 

また、それぞれの人によって、読んで影響を受け行動に移すようになる書籍は異なるでしょう。今回はあくまでも現在の私にとって、大きく影響を受けた「ベスト10書籍」です。

 

 

 

なお、昨年2014年~2017年の「年間ベスト10書籍」はこちらからご覧になれますので、気になる方はどうぞ!

 

2014年の 『年間ベストテン書籍』 を発表します!コラム読者の皆さま、2014年は1年間、私の駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させて...

 

2015年の「年間ベスト10書籍」を発表します!ブログ読者の皆さま、2015年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させて...

 

大杉潤が選んだ2016年の『年間ベスト10書籍』ブログ読者の皆さま、2016年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させて...

 

大杉潤が選んだ2017年の『年間ベスト10書籍』ブログ読者の皆さま、2017年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させて...

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

 

2018年11月11日に発刊された大杉潤の新規メルマガ『ビジネス書10000冊から』への登録は、以下のリンクをクリックしてください!

 

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

今年も1年間、私のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。来年2019年も、さらに皆さまの役に立つ情報の発信に努めてまいります。

 

 

そして、2019年3月には、私の3作目のビジネス書も出版予定です。どうか来年も引き続き、よろしくお願いいたします。