書評ブログ

『100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減』

100歳になる精神科医「毎日を穏やかに “ ちょうどよく ” 生きるための40の真理」を書いた本があります。

 

 

本日紹介するのは、神奈川県秦野市にて「秦野病院」ほか、その他クリニックや施設を運営する100歳になる院長髙橋幸枝さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

髙橋幸枝『100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減』(飛鳥新社)

 

 

この本は、間もなく100歳になる精神科医の著者が、「精神科医として半世紀にわたり、患者さんたちから学んだこと」をより多くの人の生きるヒントになれば、という思いで「人生の原則」を綴った書です。

 

 

 

本書は以下の4部構成から成り、全部で「40の原理=真理」を述べています。

 

 

1.生き方の匙加減

 

2.暮らしの匙加減

 

3.健康の匙加減

 

4.人づき合いの匙加減

 

5.やさしさの匙加減

 

 

それぞれの構成で著者が述べている「真理」「人生の原則」は、いずれも長年の人生経験から導き出されたもので、説得力があります。

 

 

本書の中で髙橋さんが述べている「人生の原則」に共通にして流れる考え方は、ちょうどよい「匙加減」というものがある、ということです。

 

 

極端に執着したり、譲る気持ちや妥協する心がないと、人生は生きにくいし、もしかしたら長生きはできないのかも知れません。

 

 

著者が100歳になろうとしている今も、元気に現役で仕事を続けていける秘訣は、まさに「こころの匙加減」が絶妙だ、ということでしょう。

 

 

 

私がとくに共感を覚えた著者の教えは以下の通りです。

 

 

◆ 世の中に「絶対というもの」はない、執着しすぎないこと

 

◆ 最初の一歩さえ踏み出せれば、あとは勢いでうまくいく

 

◆ 苦しい時期というものは永遠に続くわけではない

 

◆ 「生老病死」という4つの苦しみが怖くない人はいない

 

◆ いろいろなことをすると毎日が楽しくなる

 

 

◆ 生きていくうえで趣味があることは、とても大切なこと

 

◆ よりよい人生は、よりよい毎日を積み重ねることで実現できる

 

◆ 朝からデキパキと過ごせば、夕方ころには心地よい疲労を感じ、夜はぐっすり眠れる

 

◆ 価値観がまったく同じ人なんているわけがない

 

◆ 頑張りすぎず、自分を甘やかせすぎず

 

 

あなたも本書を読んで、生きていくための「こころの匙加減」を学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »