書評ブログ

定年前起業への道 ~ 1day フェスタ企画準備<その3>

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第115回は、「1dayフェスタ企画準備」<その3>です。

 

 

今日は、2015年11月14日(土)開催の「1day フェスタ」において、基調講演を担当することになり、その準備について紹介します。

 

 

フェスタ全体のテーマが「定年後を輝く楽しい人生にするために」ということで、私の講演は「50代からの人生設計」としました。

 

 

もともと、私の「起業の原点」が、「定年後の不安を自分が主役の人生に変える」というミッションを持ってスタートするため、自分が主役の人生を、50代からいかに準備して実現していくか、ということうを提案していきます。

 

 

まず、超高齢社会に向かう日本において、定年後の生活をめぐる環境について、研究者の知見や予測データなどを紹介すると同時に、NHKスペシャルの報道をはじめ、単身高齢者の貧困や社会的孤立の問題を伝えていきます。

 

 

講演準備として、これまで研究・勉強してきた書籍(参考文献)を以下に紹介していきます。

 

 

まずは、超高齢社会の現場がどうなっているのかを、NHKスペシャルの番組を書籍化したものを実態把握として読みました。

 

 

『老後破産:長寿という悪夢』を踏まえた人生設計を!「こんな老後を予想できなかった」など、年金生活者が些細なきっかけで陥る「老後破産」という現実があります。 本日紹介...

 

 

 

『下流老人』から定年後の人生設計を考える「思い描いた老後はもう来ない」、「年収400万円でも将来、生活保護となる可能性がある」と警鐘を鳴らしている書があります。 ...

 

 

また、日本の社会保障制度の問題などを指摘した書籍でも勉強を重ねました。

 

 

『老人に冷たい国・日本』で人生設計は必須!高齢者3000万人時代を迎えて、「大切なもの」が欠落する日本の社会保障・福祉制度に警鐘を鳴らしている本があります。 ...

 

 

 

『超高齢社会の基礎知識』からビジネスを考える!「長寿社会のゆくえを科学する」というサブタイトルで、データが明らかにする日本の近未来を描いた書があります。 本日紹...

 

 

さらに今後の2030年あるいは2050年を展望した書籍にも目を通して、予測データから今後何が起こるかを考察しました。

 

 

『2030年超高齢未来』から見える私たちの生き方「ジェロントロジーが日本を世界の中心にする」という副題の書籍があります。本日紹介するのは、東京大学 高齢社会総合研究機構という組織が出し...

 

 

 

『2050 老人大国の現実』からビジネスを考えよう!「超高齢化・人口減少社会での社会システムデザインを考える」というサブタイトルで、日本の社会保障制度の大改革を提唱する本があります。本日紹...

 

 

最後に、東京大学 高齢社会総合研究機構が各専門分野の研究者を集めて、日本の高齢社会における課題と解決策を整理した「教科書」を挙げておきます。

 

 

『東大がつくった高齢社会の教科書』から日本の未来が見える!東京大学高齢社会総合研究機構が専門分野を横断して総力を挙げて作った高齢社会の教科書があります。本日紹介するのは、こちらの本です。 ...

 

 

以上の書籍を中心に、超高齢社会の日本が今後抱える課題について説明していく予定です。

 

 

明日は、その処方箋として、講演の中で提案していく事項を整理して紹介します。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと52日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。