『30分早起きして自分を変えるすごい朝時間術』

2019.04.05 (金)

「30分の早起きを1週間続けると、脳とカラダが目覚めて、パフォーマンスが最大化する」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、建設会社総務経理担当部長、大学講師、時間管理コンサルタント、セミナー講師、税理士5つの仕事をこなす、スーパーサラリーマン石川和男さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

石川和男『30分早起きして自分を変えるすごい朝時間術』(総合法令出版)

 

 

この本は、5つの仕事をこなす著者これまでの体験でつかんだ、「あなたに残された唯一の時間」である朝時間の活かし方のすべてを伝えてくれる書です。

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.朝時間を制する者は、未来を制す!

 

2.目的設定が、あなたの早起きを加速させる!

 

3.捨てる技術

 

4.朝時間を確保する! 超高速時間術

 

5.早起きの絶大なるメリット

 

6.朝時間を、夜の3倍、効率的に活用する方法

 

7.誰でも早起きできる10のテクニック

 

 

 

この本の冒頭で著者は、人生逆転に成功できた「3つの要因」を以下の通り挙げています。

 

 

◆ 具体的な目標や願望を紙(ノート)に書くことにより、カラーバス効果が発動し、動き出せる

 

◆ 効率的な勉強法によって、資格試験に合格し、またスキルアップできたこと

 

◆ 「朝時間」を有効活用することで、人生を逆転する時間を確保できたこと

 

 

 

とくに「朝」という名のゴールデンタイムを活用することを提唱しています。忙しいビジネスパーソンにとって、「自由になる残された時間」は、もう「朝の時間」しかない、と著者は言います。

 

 

 

そして「朝時間」を活用することによる数々のメリットを、次のように整理しています。

 

 

◆ 実行したいことを計画通りに行うことができる

 

◆ 今まで三日坊主で終わっていたことも継続できる

 

◆ その他大勢から抜け出すことができる

 

◆ 人よりも早く行動することで、優越感に浸れる

 

◆ 先々のことを終えることができる

 

◆ 人生で一番重要なことを、朝一番で終わらせることができる!

 

 

 

これらのメリットはいずれも著者自身が実践し、成果を上げてきて確信しているものばかりでしょう。

 

 

私も「朝の時間」は大切にしていて、最も生産性の高い時間になっていますが、共通する部分が多く、共感できます。

 

 

 

そのほか本書では、「朝時間」の活用をキーワードにして、以下のような人生にとって重要なコンセプトを提示し、分かりやすくアクションプランにまで落とし込んで解説しています。

 

 

◆ 「人生」というタクシーで目的地に行く

 

◆ 明確な目的があれば早起きできる!

 

◆ 「やりたくないこと」と「やりたいこと」の2つを書き出す

 

◆ 目標達成には一点集中法で

 

 

◆ 無駄な時間、大好きな趣味、残業、友達を「捨てて」計画を立てる

 

◆ 自分にとって理想の睡眠時間をつかむ

 

◆ 出勤準備時間短縮法を実践する

 

◆ バスルームで、①現在、達成しようとしている目的、②今日行う計画、③「ありがとう」という感謝の気持ちの「3つの呪文」を唱える

 

 

 

続いて、朝時間の利点・効果を次の通り、6つに整理して説明しています。

 

 

1.電話・メール・声かけがない

 

2.自動的に「期限」が設定される

 

3.股間を濃くできる

 

4.家族と顔を合わせられる

 

5.「余裕」と「リズム」を手にできる

 

6.自信につながる

 

 

 

この本の終盤では、著者の石川和男さんが最も得意とする「勉強効率アップ術」9つのノウハウとして、さらに「誰でも早起きできる10にテクニック」が惜しみなく披露されています。

 

 

気になる方は、本書の締め括りとなる「中身の濃いエッセンス」ですので、ぜひこの本を手に取って、確認してみてください。

 

 

 

夜の3倍の生産性がある朝時間の活用で、あなたの夢が実現できる実践的な本として、心から推薦する一冊です。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

 

 

2018年11月11日に発刊された大杉潤の新規メルマガ『ビジネス書10000冊から』への登録は、以下のリンクをクリックしてください!

 

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『30分早起きして自分を変えるすごい朝時間術』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP