書評ブログ

『「年金20万・貯金1000万」でどう生きるか-60歳からのマネー防衛術』

「知らないと20年で500万円の損!」と述べて、60歳からのマネー防衛術について具体的に記した本があります。

 

 

本日紹介するのは、1952年長野県生まれ、武蔵大学経済学部卒業後、雑誌編集者等を経て1982年に独立し、経済、金融などのジャンルに特化したフリーライター集団「ライトルーム」を設立、雑誌、新聞、単行本などで執筆活動を行うほか、テレビ、ラジオ等のコメンテーターとしても活動している岩崎博充さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

岩崎博充『「年金20万・貯金1000万」でどう生きるか-60歳からのマネー防衛術』(ワニブックス)

 

 

この本は、「年金20万円、貯金1000万円の定年後夫婦」を想定して、60歳からの老後にいかにしてマネー防衛を行うかについて、年金制度の先行きや、世界経済、日本経済がどうなるかを踏まえて考察し、生き方を提言している書です。

 

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.「定年後」にいくらかかるかを現実的に検証する

 

2.日本の年金制度はいったいどうなっているのか

 

3.年金制度が破綻しても生き残るサバイバル術【基礎編】

 

4.年金制度が破綻しても生き残るサバイバル術【実践編】

 

5.貯金ゼロ! 何がなんでも公的年金だけ暮らす

 

 

6.老後を楽しむために「するべきこと」「やめること」

 

7.スマホを使って人生と財布を豊かにする方法

 

8.定年後に趣味を活かす仕事、趣味程度に稼げる仕事

 

9.遊びのライフプランを立てよう

 

 

 

この本の冒頭で著者は、よく言われる「平均寿命」に加えて、「寿命中位数」および「健康寿命」の数字を紹介しています。

 

 

 

寿命中位数とは、半数以上が生存していると推定される年齢で、2018年で男性84.23歳、女性90.11歳で、平均寿命より長くなっています。

 

 

 

一方、自立して生活できる年齢を示す指標「健康寿命」は、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことで、2016年で男性72.14歳、女性74.79歳と、日本人の場合、平均寿命に比べて意外に短くなっています。

 

 

 

したがって、半数以上の男性は約12年間、女性は約15年間、健康とは言えない状態が続く可能性が高く、その期間は介護保険制度を利用したり、配偶者や子供にも何らかの負担をかけることになる、と著者は説明しています。

 

 

 

続いて本書では、「老後2000万円不足問題」をきちんと検証しよう、ということで、夫婦がそれぞれ平均寿命まで生きるケースで試算を行い、「最終不足分1132万円」という結論を出しています。

 

 

 

これは総務省の家計調査データをベースに試算したもので参考になります。

 

 

 

次に、「年金制度が破綻しても生き残るサバイバル術」として、年金に関わる3大リスクを以下の通り整理しています。

 

 

1.年金の減額

 

2.増税、医療費、介護料の負担増加

 

3.インフレ

 

 

 

そして年金が破綻しても老後を破綻させない方法として、以下の6つを挙げています。

 

 

◆ 自分で働いて生活費を稼ぐ

 

◆ 預貯金を取り崩して不足を補う

 

◆ 資産運用による収益で不足を補う

 

 

 

◆ 不動産の家賃収入などで不足を補う

 

◆ 預貯金の利子、株式配当等で不足を補う

 

◆ 保有する資産を現金化する

 

 

 

さらに、以上の方法を解説したうえで、著者の岩崎さんは「老後を守るノウハウ実践編」として、次の6つのステップでの資産運用を勧めています。

 

 

1.今すぐ全財産預けっぱなしの銀行預金を引き出して分散投資を!

 

2.海外の金融商品のウエイトを増やしておこう

 

3.金や仮想通貨など金融マーケットの動きに連動しない商品を増やす

 

 

 

4.金融マーケットの暴落に強い金融商品に投資する

 

5.不動産賃貸事業、仮想通貨など、インフレに勝てる資産運用を

 

6.ヘッジファンドを海外口座で運用する

 

 

 

この本の後半では、公的年金をメインに生き抜く方法を説明していて、以下のポイントを挙げています。

 

 

◆ 生活固定費の引き下げ(保険、住宅ローンなど借金、公共料金、固定電話、自動車)

 

◆ 海外移住

 

◆ 国内移住(地方移住)

 

◆ 住み替え、共同生活

 

 

 

以上の方法についても、それぞれメリット、デメリットを挙げて解説していて参考になります。詳細はぜひ本書を手に取って確認してください。

 

 

 

この本の終盤では、老後を楽しむために「するべきこと」として、次の5点を紹介しています。

 

 

◆ とりあえずスマホを買う

 

◆ 現役世代が働いている時期・時間を楽しむ

 

◆ 運動を心がけ、健康オタクになる

 

◆ 趣味は文武両道で、バランスのとれた日常を送る

 

◆ 地域密着の人間関係をつくる

 

 

 

また生活費節約のためにも「やめること」として、以下の6点を挙げています。

 

 

◆ 年賀状をやめる

 

◆ お中元やお歳暮をやめる

 

◆ 冠婚葬祭を整理する

 

 

 

◆ 実家を整理する

 

◆ 墓じまいを考える

 

◆ 昔の肩書を捨てる

 

 

 

最後に著者は、スマホを使って人生と財布を豊かにする方法、および定年後に趣味を活かす仕事遊びのライフプランを紹介していて、とても参考になります。

 

 

 

あなたも本書を読んで、60歳からのマネー防衛術を学び、豊かな老後プランを設計してみませんか。

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

https://www.youtube.com/channel/UCIwJA0CZFgYK1BXrJ7fuKMQ/

 

 

では、今日もハッピーな1日を!