書評ブログ

ウィリアム A.ヴァンス『ビジネス・プロフェッショナルが使うパワー英単語100』(ダイヤモンド社)

ヴァンス氏は、シカゴ大学卒、イェール大学大学院にて言語学博士号を取得し、現在はイェール大学ビジネススクールのコミュニケーションセンター・ディレクターとして、比較言語学等の教鞭を執っている。

 

また、フォーチュン500社の企業や研究機関、国際機関のクライアントに対して、成功に導く英語コミュニケーションを指導している。

 

その指導や著書には定評があり、世界中で称賛されていて、日本においてもファンが多い。本書は、ビジネス・プロフェッショナル向けに書かれた、パワー英単語に関する書だ。

 

とくに効果的に使用すべき100単語に絞り込んで、たいへん質の高い解説が述べられている。10段階のステップ別になっていて、徐々にレベルが上がるように体系立てられている。

 

本書を読めば、書店に溢れているビジネス英単語本の善し悪しも判断できるようになるだろう。それだけ、厳選して実践的な解説も丁寧に施された書籍だ。

 

日常会話で使う英単語とは一線を画した、ビジネスに相応しい単語が自然と身に付けられる構成になっている。じっくりと読んで、英語でビジネスを行う糧としてもらいたい。

 

グローバルにビジネスを展開する人々には必読の書と言えるだろう。心から推薦したい。