『マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!』

2019.01.23 (水)

今や新築分譲マンションよりも購入の成約件数が多くなった中古マンションについて、はじめての中古マンション選びでも「絶対に失敗しないための徹底ガイド」となる本が刊行されました。

 

 

本日紹介するのは、大学在学中の2001年に実施された第1回マンション管理士・管理業務主任者試験に合格し、マンション管理会社勤務を経て、マンションの総合コンサルタント事務所「オフィス・日下部」を設立、数多くの相談顧問業務にあたり、中古マンションの実態に精通している日下部理絵さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

日下部理絵『マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!』(ダイヤモンド社)

 

 

この本は、マンション管理の専門家(マンション管理士)、管理会社(管理会社に勤務経験)、住民(複数のマンション住民歴30年以上)という相反する3つの顔や立場を経験してきた著者が、資産価値が落ちない価値ある中古マンションを手に入れるための知識や情報を詰め込んだ書です。

 

 

 

本書は以下の10部構成から成っています。

 

 

1.はじめに

 

2.中古マンションが「賢い選択」である5つの理由

 

3.中古マンションを購入するベストなタイミングとは?

 

4.価値ある中古マンションの見つけ方・探し方

 

5.「中古マンション」はここを見て選びなさい!

 

 

6.ババ物件をつかまないための見抜き方

 

7.内在するマンショントラブルを見抜く方法

 

8.値引き交渉を成功させる6つのポイント

 

9.住宅ローンとの賢い付き合い方

 

10.おわりに

 

 

 

この本の冒頭で著者は、中古マンションの4つのメリットを次の通り挙げています。

 

 

◆ 新築に比べて物件価格が安い

 

◆ 現物を確認したうえで購入できる

 

◆ 中古物件で浮いた資金で自分好みでリフォームしたり家具や家電を購入できる

 

◆ 交渉したり自分のタイミングで購入できる

 

 

 

続いて、中古マンションを買う時に、疑問として思い浮かぶことを順番にすべて網羅して書かれているのが、この本の特徴です。

 

 

 

例えば、以下のような疑問は誰でも持つもので、すべての問いに対して、著者の経験をベースに、客観的で説得力のある見解を提示してくれています。

 

 

◆ 中古マンションを購入するベストなタイミング

 

◆ 価値ある中古マンションの見つけ方

 

◆ 中古マンションを選ぶポイント

 

◆ ババ物件をつかまないための見抜き方

 

◆ マンショントラブルのチェック法

 

◆ 値引き交渉について

 

◆ 住宅ローンについて

 

 

 

これらの項目はすべて、中古マンションを購入しようと考えている人たちには必ず疑問に感じて、調べたくなるものです。

 

 

それを予め想定して、ポイントを整理し、過去の歴史から直近の状況、将来見通しを含めて、客観的に著者の結論を説明しているところが、とても参考になり、本書の価値を高めています。

 

 

 

とくに、いくつかの章の最後に書かれている 以下の5つの column(コラム)は、実務上の留意点図解事例を交えて、実践的かつ詳細にポイントが整理されていて、中古マンションの購入を考えている人にはすぐに役立つ内容です。

 

 

◆ マンションの間取り図から読み取れることは?

 

◆ いくらの物件を買うことができるの?

 

◆ 価値あるマンションは、保守点検・修繕に秀でている

 

◆ エレベータの「地震時管制運転装置」を知っていますか?

 

◆ 管理会社の役割とは

 

 

 

この本の最後で著者は、「これからのマンションは、単に住むというだけの機能から、安全・安心・快適で、より便利に生活する場としての意向が強まっている」と述べています。

 

 

 

この本は、中古マンションの購入を検討している人にとっては、「バイブル」と言えるほど、必ず押さえておきたい基本的かつ重要なポイントがすべて網羅され、ぜひとも手元に置いて読みたい一冊です。

 

 

また巻頭には、「価値ある中古マンション」購入前チェックリストが付録として付いており、これは具体的な購入アクションの過程で、物件内覧などの際に、とても役立つでしょう。

 

 

人気が上がってきている中古マンションについて、この本ほど、知りたい情報がすべて正確に網羅されている本はないと思います。中古マンションの購入を検討している人には、必読の書として心から推薦します。

 

 

 

あなたも本書を読んで、価値ある中古マンションの選び方について、しっかりと学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

 

 

2018年11月11日に発刊された大杉潤の新規メルマガ『ビジネス書10000冊から』への登録は、以下のリンクをクリックしてください!

 

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP