書評ブログ

ハワイビジネス・セミナーに初参加! ~ 定年前起業への道

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第127回は、一昨日実施されたハワイ愛主催「ハワイビジネス・セミナー」への初参加レポートです。

 

 

これまで、8月と9月の2回、ハワイ愛主催の「パンケーキお茶会」というオフ会に参加しました。その時の「ハワイ好き」のメンバーの方々との交流が楽しく素晴らしい会でしたので、今回初めてビジネス・セミナーにも参加しました。

 

 

2回の「パンケーキお茶会」の様子は、それぞれこのドキュメンタリー・ブログでレポートしました。こちらのリンクです。

 

 

8月16日(日)開催 https://jun-ohsugi.com/column/hawaiiaiochakai1

 

 

9月12日(土)開催 https://jun-ohsugi.com/column/hawaiiaiochakai2

 

 

グループ管理人の林プロデューサーから「ビジネスの会はもっと中味の濃い話が出る」ということでお誘いもあり、楽しみに参加しました。

 

 

 

参加者は、遅れて参加の方も含めて20名程度で、カップル(おそらく夫婦)での参加も多くて驚きました。それだけ真剣に、具体的にハワイでのビジネスを進めている方が多いということです。

 

 

セミナーは、林プロデューサーからの講義がメインで、『ハワイに恋して』というTV番組の制作におけるエピソードや、芸能界、政治、大手企業とTV業界との繋がりなど、興味深い話が続きました。

 

 

セミナーの様子は、こんな感じです。皆さん、真剣に講義を聞いていました。

 

 

IMG_3210IMG_3211

 

 

林プロデューサーの話で、私が特に印象に残ったのは以下の点です。

 

 

◆ ビジネスには健康がすべての土台なので、認知症テストなど、つねに体調チェックをすること

 

◆ 脳の老化防止には、「皆でワイワイやる環境」が大切

 

◆  脳の老化防止には、シジミよりもサザエの「タウリン」が重要

 

◆ ビジネス × 健康(カラダ) × 脳トレ で成功する

 

◆ ビジネスの基本は、「自分を売る」こと、名刺交換の第一印象で7割決まる

 

◆ 興味のない人に「興味を持たせて買ってもらう」のがビジネス

 

◆ 通常はターゲットと見做さない「興味のない大きな層」をターゲットにする

 

◆ プロデュースは、コンサルティングと違って、1箇所のポイントで売上を増やす

 

◆ 店の前の行列や、「限定販売」が「引力の法則」を発揮させる

 

◆ プロデュースは、興味のない人をターゲットにする

 

 

実際にセミナーで話を聞いていないと伝わりにくい表現もあると思いますが、興味ある方は是非、ハワイ愛に入会して参加いただければと思います。

 

 

これからハワイを舞台にビジネスを展開していきたい私にとっては、とても参考になる講義でした。

 

 

 

このあと最後に、用意してきた参加者から、ビジネスプランのプレゼンおよび質具応答があり、こちらも皆さんのビジネスモデルを知ることができて勉強になりました。

 

 

具体的で目に見えるビジネスを進めている方が多く、とても刺激を受けた1日となりました。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと40日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。