書評ブログ

『「読書」を極める!』は読書習慣のヒント満載!

「闘う書店」「使い倒せる図書館の歩き方」など、「本の迷宮をくぐり抜け、あなたの知を磨くとっておきの方法を教えます」と呼び掛ける雑誌が出ました。

 

 

本日紹介するのは、『週刊ダイヤモンド』が特集する、こちらの新刊雑誌です。

 

 

『週刊ダイヤモンド 「読書」を極める!』(ダイヤモンド社)

 

 

 

 

この雑誌特集は、インターネットの興隆によって情報収集が容易になった現代、そこから得られる知識がどうしても断片的になることに対して、深い思索に触れて自分と向き合う体験ができるメディアの代表格としての「書物」を採り上げたものです。

 

 

どんな本を選び、どこでどう読むか。この秋、読書を極めようと呼び掛けているのが、本誌の特集です。この特集は以下の記事構成から成っています。

 

 

◆ 成毛眞と本を買いに

 

◆ 知性を磨く読書術-佐藤優

 

◆ 哲人たちの読書術-野口悠紀雄、出口治明、小宮一慶、池内恵、市川真人

 

◆ インタビュー-齋藤孝

 

◆ 『ブックガイド』のガイド

 

◆ 売れてなんぼの文学賞裏事情

 

◆ 「新しい図書館」戦争

 

◆ 全国に広がる新しい図書館

 

◆ 人が集まる「サードプレイス」図書館

 

◆ 出版不況と闘う書店

 

◆ 全国・ “ 哲学 ” ある書店

 

 

本特集では、著名な読書家の読書法や本の選び方がよく分かる点がお薦めです。とくに成毛眞、佐藤優、野口悠紀雄、齋藤孝の各氏は、その著書を私も何冊も読んでいて、読書の手本としている方々です。

 

 

また、図書館の活性化や新たな潮流については、他に類を見ないほど取材が充実していて、全国にわたって注目の図書館がレポートされていて感銘を受けました。

 

 

もう間もなくですが、来月の2015年11月10日(火)から12日(木)まで、パシフィコ横浜にて「第17回図書館総合展」が開催されます。私も案内を頂戴したので、初めて11月10日(火)に行ってみる予定です。

 

 

あなたも、この雑誌特集に目を通したり、来月開催される「図書館総合展」に足を運ぶことによって、「秋の読書」を極めてみませんか。読書によって、人生が変わりますよ。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »