書評ブログ

『神保町「ブックハウスカフェ」黒井せいこトークショー報告』

一昨日の2019年1月27日(日)に、ライフオーガナイザー黒井せいこさんをゲストにお迎えし、自らの体験をもとに、「仕組みと家族の力で実現する ママ・楽・片づけスタイル!」について語っていただくトークショーを開催しました。概要は以下の通りです。

 

 

1.日 時; 2019年1月27日(日)10:30~12:30

 

2.場 所; 神保町「ブックハウスカフェ」

      東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル1階

 

3.内 容; 黒井せいこトークショー
仕組みと家族の力で実現する ママ・楽・片づけスタイル!  ~

 

4.参加費; 4,600円(ドリンク付)

 

5.書籍;

『定年後不安 人生100年時代の生き方』(大杉潤・角川新書)

『入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました』(大杉潤・キノブックス)を販売

 

6.その他; トークショー終了後に記念撮影・交流会

 

 

 

トークショー開始の30分前の朝10時に会場入り。会場での座り方など簡単な打合せをしました。

 

  

 

 

徐々に参加者の皆さまが集まってきて、定刻をやや過ぎた10時40分頃に、トークショーが始まりました。まずは、会場となっているブックハウスカフェのオーナー・今本義子さんのご挨拶。

 

 

 

続いて、イベントのプロデュースをした私、大杉潤の自己紹介、そしてゲスト・黒井せいこさんの自己紹介と続きました。

 

  

 

 

そして、いよいよトークショーに入り、前半は黒井さんが小さい頃に好きだったこと、夢中になっていたことを聞きました。

 

 

意外にも、小学校低学年までは本が好きで、遊びよりも図書館に行って、ひとりで本を読むのが好きだったそうです。

 

  

 

 

さらに、中学・高校では、大学までストレートに行ける付属校だったこともあり、バレーボール部で活躍。何とキャプテンを務めていた、と言います。

 

 

今では、「運動が苦手」と思われていて、よくそう言われるそうですが、実はそうでもなくて、球技は上手かったそうです。

 

 

学校の成績は、とにかく要領がよくて最小の労力で最大の結果を出すセンスがあり、ずっと良かった、と言います。

 

 

大学の学部選びでも希望通りに、社会学を学びました。

 

 

 

そして、就職活動でも要領の良さが発揮され、まったく違う業種で6社も内定をもらったそうです。しかも銀行、自動車、損保、IT関連2社、コンサルティング会社など人気業界の会社ばかりです。

 

 

いろいろ迷った結果、ITの1社に決めて入社。ここでは仕事は面白かったものの、毎日終電で帰宅するほど仕事が多くて、結婚を機に退社して専業主婦になります。

 

 

長女を出産して、さらに二女を授かった時に、いろいろと工夫をはじめ、様々な資格の勉強にもチャレンジを始めます。そうして取得したのが、ライフオーガナイザーでした。

 

 

片づけを生活の必要から始めたことや、家族を巻き込んでのコミュニケーションや仕組みづくりなど、トークショー前半に続く、ミニセミナーでは、自らの経験をもとに、様々なノウハウを披露してくれました。

 

  

 

 

ミニセミナーは、3枚の資料写真を入れて、とても分かりやすい解説をしてくれました。

 

 

 

参加していただいた皆さまからの質疑応答でも、活発に質問が出て、とても実り多い時間になりました。

 

 

 

最後に、黒井さんに今後の活動や人生の夢・目標について伺いました。様々な方とのコラボでセミナーなどをどんどん開催して、子育てしながら仕事をするママさんの役に立つ情報を伝えたり、本を出版したいという夢もあるそうです。

 

 

 

また、私、大杉潤の著書割引価格にて販売させていただきました。

 

 

 

最後に参加者の皆さんで記念撮影をして、トークショーは終了となりました。

 

   

 

 

セミナー終了後に、ゲストの黒井さんと記念撮影をしました。

 

  

 

 

 

寒い中をご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

大好評のセミナーとなり、今回の参加が叶わなかった皆さまから多数の再開催のご要望をいただき、また夏ごろに、第2弾の開催をさせていただくことになりました。

 

 

再開催のトークショー情報は、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』にて随時、イベント開催のご案内をいたします。末尾のリンクより、ぜひご登録ください!

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

 

 

2018年11月11日に発刊された大杉潤の新規メルマガ『ビジネス書10000冊から』への登録は、以下のリンクをクリックしてください!

 

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!